riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">集団的自衛権と秘密保護法に反対する大集会と 「浜岡原発を廃炉に!」アクション  </span>

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
 
みなさま   西英子です。20日の金曜行動のご案内です。
同じ時間に、集団的自衛権と秘密保護法反対の大集会とデモが
ありますので、時間を変更しました。
 
************************************************************
☆☆  「浜岡原発廃炉に!」アクション  ☆☆
  集団的自衛権反対集会へ参加のため、時間を変更します。
************************************************************
日 時:6
月20日(金) 17時10分~18時10分
場 所:中電本店前 (地下鉄栄駅 5番出口からYWCA前を東へ5分)
内容: 
今、原発1基も動いていません。みんなの力で「原発ゼロ」
     を続けましょう。中電の社長室に向けて、参加者の思いをスピーチをします。
 
その後、『集団的自衛権と秘密保護法に反対する大集会とデモ』に参加するため
     18時10分から若宮大通公園へいっしょに行きましょう。    
呼びかけ:浜岡原発廃炉を求める有志
連絡先:西英子(052)808-3241
 
【 演劇『臨界幻想』を観て 西英子 】
 
〇6月14日の午後、「劇団 名古屋」の『臨界幻想』を観ました。
33年前、千田是也さん演出で「青年劇場」で公演され、名古屋でも作者ふじたあさや
さんが演出、上演されたそうです。
33年後の2011年の3.11で、この「幻想」が「現実」のものとなってしまいました。
そして、3.11から3年3か月が経った今、原発再稼働への道を進もうとしています。
今回、演出の久保田明さんはじめ「劇団 名古屋」が再演にいどむ決意をされたことに
私は感動しました。福島で起きたことが名古屋で再現されたのです。
 
私は、前の方の席で観ましたが、演じているみなさんの迫力に圧倒されました。
それは、観客を一体にして巻き込んでしまうものでした。
私はステージにいるような気持ちになって「そうだ、そうだ」とうなずいて観ていました。
今、福島の事故がなかったかのように、原発推進につき進む現実に
みんなさんが危機感を強く感じているからだと思いました。
 
中電本店前の金曜行動にも、稽古で多忙ななか、数名の劇団員の方が参加して、
”うみのあおさがすきだった・・・”の劇中歌を歌ってくださいました。
 
〇この劇は原発労働者の被ばくの実態をテーマにしています。原発の元請会社に就職して
7年目26歳で死亡した息子の死因を追及していく母親を描いています。
私は、嶋橋伸之さんのお母さんを重ねてみていました。伸之さんは、中電の浜岡原発
メンテナンスの仕事に従事する労働者でしたが、白血病を発症から、2年、29才で亡く
なられました。
また、私の友人(女性)の弟さんも、急性リンパ性白血病で亡くなられました。
1982年浜岡1号機に入り、3年後の発症、1987年に亡くなられました。
この時期は、若い原発労働者がたくさん亡くなっています。30年後の今も同じことが
起こっています。福島原発事故では多数の労働者が被ばくしています。
私は観ていて、33年前に書かれた脚本だとはとても思えませんでした。原発は最初から
現在にいたるまで、放射線被ばくによる犠牲者の上になりたっているのです。あらためて、
原発ゼロ」の今の状態を永遠につづけ、原発のない社会にしなければならないことを
強く感じました。
「劇団 名古屋」のみなさん 本当にありがとうございました。また、金曜行動でお会い
しましょう。
          西 英子