riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">無法がまかり通っている</span>

イメージ 1
 
イメージ 2
 
7月1日 10:30 国会記者会館前(国会議事堂通用門前より撮影した)
 
 
 
国会議事堂通用門前は首相官邸と対角線上にあることから「政権にもの申す場」として有名だ。
誰もが抗議の声をあげることができる場所で、山本太郎議員が集団的自衛権に反対する演説を行おうとしたところ、警察に排除された。
山本議員はじめ数人の市民が警察に押し倒されたり、腕をねじあげられるなどした。山本議員はアスファルトの地面に2度も尻もちをつかされた。
山本議員らは議事堂の歩道上を30メートルほど後退させられた。制服警察官はピケを張り通せんぼした。
イメージ 3
 
国民が選んだ国会議員を何だと思っているのだろう。
議員の活動の自由は、いつから制約を受けることになったのだろう。
国会開会中の不逮捕特権を持っているほど、議員の立場は強いはずなのに…。
 
 
こういうことを、本来は報道すべきだろう。
政権に取り込まれているNHKは、けっして真面に視聴してはならない。
昨日のNHKの9時のニュースでは、「集団的自衛権に対する国民の理解を深めていかなければならない」とニュースを締め括るキャスター…。馬鹿じゃないのか。
理のない安倍の主張なんぞ、誰が理解できるんだ。
 
官邸前、深夜になって警察は、「帰宅をお願いします」、「ご協力をお願いします」と言っていたが、
君らに協力してたら、戦争で死ななきゃならなくなるのだよ。
どうして、「理解しろ」の「協力しろ」のと、できないことばかり言うのだろう…。
 
NHKは、官邸前の抗議行動には、またしても一切触れず…。
もちろん、山本太郎議員への警察の暴行に触れるわけもなし…。
 
NHKのニュースは見れたものじゃない。
北朝鮮の国営放送を批判するが、全く同じものになっていることに、気付いていないのだろうか。
内容の気持ち悪さもさることながら、
殊に、映像に被さるようにナレーションを読む、女性のアナウンサーの声が、気持ち悪い。
筋をわざと作るようなニュース原稿も、内容以前の問題で、嫌悪感を持つ。
日本語が粗悪である。
その言語感覚に、私は耐えられない。
 
 
 


転載元: 歌舞伎 、創造の翼にのる