riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">8月6日に何が起きたか知らないという女学生に鳥肌が立つほど哀しかった</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
今日の朝日朝刊に原爆詩の朗読を続ける吉永小百合さんが一面に載りました。
8月6日に何が起きたか知らないという女学生に鳥肌が立つほど哀しかったと。吉永さんは原発の再稼働や輸出には反対、同感ですね。
 
「日本人はあれだけ酷い広島長崎の原爆被害があっあtのだからそれを皆でしっかり勉強してどんな状況でも核兵器はノーと言ってほしい
核にアレルギーを持って!」と
 
広島原爆資料館の被害の状況を示す人形でさえ撤去されるそうです。
現実はもっと残酷非道なのに。
 
戦場に送られた兵士もろくに食料も持たされず闘いで戦死というより餓死、病死がほとんど。
 
戦争は決して勇ましいものではなくみじめに殺し殺されるのです。
 
69年戦争の被害と平和憲法の御蔭で殺しも殺されることもなかったのに安倍のために危険にさらされます。
 
先に中国重慶に無差別爆弾攻撃したり細菌バラまいたりした日本軍。
 
だから原爆投下は当然などという人もいますが、捕虜になっている米兵や罪のない朝鮮半島の人たちも被爆したのです。
 
その前にアメリカの原爆、水爆実験でどれほどの人が被害にあったり故郷に住めなくなったことでしょう。
 
「これだけ地震の多い国で、全く安全でない作り方、管理の仕方をしているわけですからどうやって廃炉にしていくかを考えないと」吉永小百合