riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">秋バラ♪</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
すっかり秋めいて、黄色のERセントオルバンやピンクのウィズリー(虫にやられながらも)も結構咲いてます。
 
これは実家の狭い裏庭に植えたERザ・ダークレディ
リスは中が水道を通せます。実際には今は水道としては使ってません。
 
ザ・ダークレディは今年買った新苗ですが次々咲いてます。
 

 

 
 
 
薔薇先輩に分けて貰ったメアリーローズの枝変わりウインチェスター・キャセドラルはあまり咲いてくれず伸び悩みしているのでこの裏庭のアブラハムダービーの隣に植え替えました。
 
アブラハムも鉢植えで元気なかったのに地植えで復活してくれたので。
 

上はERアブラハムダービー
アイスバーグあげてしまったので好きな白バラがなくなってしまったので
沢山咲いてほしいです。
 
アイスバーグ枝変わりのバーガンディー アイスバーグは夏も花は小さいながら続々咲いて凄い、新苗なのに。フロリバンダで房咲き、バラは虫が嫌だと言う方にもお勧め強健種です。
 

 

 
二回のベランダのERやブルームーンは大きな鉢植えなのに毎日水やらないと枯れ枯れになります。
 
庭は湿気があるので9号鉢のザ・ダークレディは何日も水やらなくても平気です。
 
上は生協で購入した百合、どんどん伸びて膨らんでいます。
 

 
母が残したこぼれ種のシソ、夫が管理し、ジュースや漬物、天ぷら、あえ物、ドレッシングなども作ってくれました。器用な人です。
 
虫も付かない場所に生えるシソもありましたがこちら側は虫が付くので夫が捕獲してました。
 

一人生の朝顔でジャングルのようになっていた庭、
取ったら埋もれていたクリスマスローズが出てきました。
 
水仙も植えました。
 
マンションのベランダに並べたクレマチスなどはことごとく枯れて
 
薔薇は枯れていないので薔薇は結構丈夫?