riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">思わず (T-T )舞妓はレディ♪</span>

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
やっと観てきました。
周防監督ファンなので「シコ踏んじゃった」「それでも僕はやっていない」「Shall we ダンス?」など観てきました。
 

 Shall we ダンス?』など数々の名作を手掛けてきた周防正行監督が、舞妓をテーマに撮り上げたドラマ。周防監督が20年前から考え続けてきた企画で、とある少女が舞妓を夢見て京都の花街に飛び込み、立派な舞妓を目指し成長していく姿を歌や踊りを交えて描く。主演は、半年に及ぶ選考とおよそ800名に上る応募者の中から選ばれた新星・上白石萌音。共演には長谷川博己富司純子渡辺えり岸部一徳ら実力派がそろう。
 
初めは良く聞く話だなあと普通に観ていたのですが、主人公が晴れて舞妓になって玄関出ると皆さんが待ちかまえて祝福するシーンとなったら思いがけずに
(T-T )と来てしまいました。我ながらびっくり。
 
一生懸命修行する姿って感動出来ますね。
 
 
本物の舞妓さんのドキュメントも大人気ですね。
 
この映画は本来の舞妓のように幼い可愛い少女で彼女がいて成り立ちましたね。
Shall we ダンス?」の一場面と同じシーンがあったり、
 
竹中・渡辺えり、傑作でしたね。
 
草刈のダンスシーンもありましたが
 
私が一番気に行った場面は富司純子の舞妓時代、スターに会いに飛行機で飛んで行ったところ。まるで大川橋蔵?
 
あのスターの映画ポスターに笑い
 
次々と周防監督お馴染に役者が出てきて目が離せません。
 
高嶋政宏が本格的な歌というのは当たり前ですが
 
長谷川博己富司純子も結構いいのでびっくり。
 
大学にはあの京都府庁が使われていて桜の時期に見学したのが懐かしい。
 
勿論、子供の時にマイフェアレディも、のちに日本の舞台版も観ましたが周防監督がこういう映画を作るとは、
 
終の信託チャップリンの映画も観ましたけど。これは又楽しくて良かったです。
 
帰宅時は「舞妓はレディ~♪」のメロディが頭を駆け巡って~ミュージカルはこれでなくちゃ。
 
公式サイトはこちら
 
 
冬から春の京都名所案内にもなっています♪
 
久しぶりに映画館に行き予告編一杯観ました。
尊敬するクリント・イーストウッド監督の新作、映画そのものが生き生きしてるそうです、楽しみです。あのお年で!素晴らしい。
 
「柘榴坂の仇討」も監督の会心作らしいです。
 
追記
1996年公開の映画Shall we ダンス?』での田村たま子役で7つの映画賞を総なめにして、広く顔が認知されるようになった草村礼子さん
奇しくも舞台マイフェアレディ出ヒギンズ夫人役!
 品よく、優しげな雰囲気、大好きです。