riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">クランベリーとイタリアンパセリ</span>


 
久しぶりに花屋さんに行ったら可愛い赤い実をつけたクランベリーがあったので思わず買ってしまいました。
 
ついでにイタリアンパセリも、ちょっとだけ摘んですぐサラダのトッピングにしました。
 
 
昨日、友人たちがカナダへ飛んでいきました、うらやましい、
カナダもアメリカも行ったことがありません。
 
初めて海外に行った帰りは何とアンカレッジ経由でした。行きは南回りでした!
 
昨日はホームセンターでアリウムの大きな球根を発見!
 
 
生協で注文しそこなったのです。2ッだけ残っていた球根をゲット。
 
先月は黄色い百合の球根を生協で買い植えました。今いい香りで咲いています。
強すぎない香りです。
薔薇は香りがあるもので慎まましすぎて花に鼻をくっけないと香りがわからない方が多いです。
 
球根栽培楽ちんですね。
 

 
十勝千年の森、上野ファームなどにも行きたいです。
 
 
今日も薔薇の葉を食べている虫発見!
虫も色々、一枚の葉にぎっしり群がっている虫もあれば一匹ずつの虫もいます。大きさも色々。
 
糞が落ちていたり葉がすけすけになるので虫の居場所がわかりますが、すでに逃走してることも多いです。
 
一番厄介なのはダニや飛び去る葉切り虫、パチンとはさみでカットしていきます。