riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続心と体を癒やす、ラ・カスタナュラルヒーリングガーデン</span>

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
いつもならマララさんのノーベル平和賞に大賛成なのですが
今年はやはり残念。
9条受賞なりませんでしたね。受賞浮上なんてガセネタだったの?
 

 
気を取り直してラ・カスタの美と癒しのガーデンの続きです。
 

 
北アルプスの天然水  この会社の製品にも使用
 

 

 
 


 
坂を下りて大ガゼボへ。
 
 

バラも咲いてます。
 

 
 

 
 

 

 
この建物の一階はなんと非公開の工場
 
自然環境に配慮した「緑の中の工場」として緑化推進有料工場部門で表彰されました。
 
 
 
 

 

 

 
小さなオープンカフェがあります。
カメラマンの上條さんの桜肉のお蕎麦を頂いたのでハーブティケーキも無理。
 
 
 

 
 

 
メドゥガーデン 実際は写真より綺麗です。まだまだ続きます。
 
実家の二回に先に移動してもらった薔薇
エブリンと大暴れしているソニアリキエルが大きくなり秋バラの時期ですが
根も鉢から出ているので夫の手を借りて狭い庭に地植えしました。
 
大きな鉢ですが毎日水やってもすぐカラカラ
 
大鉢から抜くのは大仕事、とげで…痛い!
 
つい皮手袋なしで始めると大変。
 
庭は南向きなのに南側には隣の高い壁になっていて日当たりが不安だったのでベランダにあげてしまったのです。
 
それに庭は木が茂り暗くなっていました。
 
その木を夫が切ってくれたので明るくさっぱりしました。
 
 
 
二ヶ月ぐらい前に元気ないアブラハム・ダービーやウィンチェスター・キャシドラルも地植えにしました。
 
メアリーローズの枝変わりウィンチェスター・キャシドラル
は大きくなりすぎたアイスバーグを差し上げてしまい白バラなくなり寂しくなったので分けて頂いたのですが日商不足だったためか全然成長しないで花も球にしか咲きませんでした。ちょっと元気になってきたので楽しみです。
 
 
ザ・ダークレディはまだ小さいのですが日本バラ園の苗で鉢で元気に育っています。
 
これでバラも喜んでくれていると思います。