riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">爆笑,発掘映画「奇人たちの晩餐会」</span>


100人の映画通が選んだ"発掘良品" 「奇人たちの晩餐会古舘寛治×斎藤工 の 未放送映像. おバカを笑う者はもっとおバカさん? ヨーロッパで大ヒットを記録し、後に 米国でリメイクされた、フランスの爆笑おバカコメディ。監督・脚本は喜劇の名手F・ ...
 
奇人たちの晩餐会』(きじんたちのばんさんかい、原題:Le Dîner de cons、英題:The Dinner Game)は、1998年フランスコメディ映画。同年のセザール賞脚本賞主演男優賞、主演女優賞を受賞した。 フランシス・ヴェベールの同名舞台劇を原作としており、ヴェベールは今作でも監督を務める。なお、原作となった舞台作品は日本でも『おばかさんの夕食会』の題名で1999年と2001年に上演された。
 
映画館になかなか行けなくなったので録画鑑賞です。
 
80分の短い映画で何回も爆笑、傑作です。
 
性格悪いです、おバカを晩餐会に招いて笑いの種にするなんて。
奥さんも逃げ出すわけです。
 
おバカと言ってもなかなか出来ない趣味を持つ人です。
 
ばかを笑うつもりがなかなか帰ってくれないし、
立派な絵画や骨董なども査察官にばれて…
自業自得ですが加害者が被害者に見えてきたり、作者は才人ですね。
 
フランス映画すごいです。
 
こんな映画があるとは全然知りませんでした。
このころは仕事がまだ忙しかったしね。
 
奇人たちの晩餐会』は、1998年制作のフランス映画。同年のセザール賞脚本賞主演男優賞、主演女優賞を受賞した。 この映画はフランシス・ヴェベールの同名の舞台劇を原作としており、ヴェベールは今作でも監督を務める。Wikipedia