riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">9月と11月の圓通寺と寿司など</span>

今年は二回も圓通寺参拝に行くことができました。
前回は雨が降ったりやんだりするなか自転車できていたお嬢さんにびっくりでした。
 
借景が素晴らしいのに中心地からはずれているせいか参拝者が少なく見学には良いところです。
 

 
↑9月の圓通寺、今回表側の門の上の苔は半分ぐらいだけでした。

 
11月10日の庭園

 
9月の庭園
 
 今回の目的は修学院離宮だけでしたが雑誌に載っていた穴場の妙蓮寺に最初に行ってみました。
 
から遠くないところです。
 
堀川通りのイチョウの紅葉も日に当たり綺麗でした。
 
妙蓮寺は長谷川等伯一派の障壁が鑑賞できるとあり行ってみましたら要予約、でも次の日にお願いできました。
 
それから修学院離宮見学まで時間がありますので圓通寺へ行きました。
 

 

 
圓通寺 京都市左京区岩倉幡枝町389
 
春は椿、きりしまつつじ、さつき
秋は木犀、もみじ、さざんか
冬は南天、千両、蠟梅
 

 
高野川
 

 
お客で一杯のタイ料理屋さんはPはないし近くのコインパークも3台だけで満車なのであきらめて東へ。
 
京都、北山にある紅茶専門店、北山紅茶
 
パンは苦手になったのに、ここは美味しかった。
 
カレー入りとチーうパン、サラダ大盛り。
 
可愛い人形のクッキー作ってる最中でスパイスのよいにおいがしていました。
 さすが女性客ばかり。おひとりさまも入りやすい。
 
ここは隣にPがあるので入りやすい。道を隔てて前に見かけて入れなかった花屋さんがありました。
 
野菜もちょっと売っていて奥行き深い花屋さんでした。
 

 
今回はホテルの食べきれない食事を止めて北山松崎の魚座(ととざ)へ、いつも通る道沿いにあるのですが入るのは初めて。
 
若さや愛媛、和歌山から運ばれていてはじめての魚をいただくことができました。
 

 
ヤガラ
ヤガラ科の仲間は細長い体型をもち、(口先)は細長く筒状に発達する[1]。最大で全長1.8mにまで達するが、通常は1m未満であることが多い[1
 
 
その他イシタイ、グレ、生サバなど
 
ホテルの夕食の半額で済みました。
 
修学院離宮に行くのにホテルから往復徒歩なのでこの日は12000歩ほど歩きました。