riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">原発再稼働と総選挙</span>

みなさま    西英子です。
 
28日の夜は金曜行動です。 ぜひご参加を!
 
中電本店前  18:00~19:00
 
雨にならないよう、寒くならないよう祈っています。
 
今日は12月の総選挙について書きます。読んでください。
 
〇 私には、なぜ解散なのかよくわかりません。
週刊金曜日」11/21号で 佐高信氏の記事を読みました。
11月4日の参議院で、安倍首相の脱税の疑惑を野党議員に質問されて安倍首相
激昂してまともな答弁をしませんでした。(いつものことです)
 
「疑惑隠しの自己都合解散」
 と佐高氏は名づけています。
 
菅原文太さんの「いったい日本という国は誰の国なのだろう」に対し、佐高氏は
「多分、安倍は『自分ひとりの国』と思っている」と書いています。
 
ともあれ、この選挙で安倍政権の政策に反対する議員をひとりでも多く国会へ送る
チヤンスととらえ、私のできることをしたいと考えました。
 
〇選挙ハガキを出そう!
今私がしていることは、公職選挙法にもとづき衆議院選挙の期間中に、私の住む
愛知3区(昭和、天白、緑)の有権者宛てに55000枚までのハガキを切手を
貼らずに出すことができることを知りました。
 
さっそく近くの近藤昭一事務所から、ハガキ1000枚をもらいました。
近藤さんは民主党ですが、2年前の選挙では、選挙区で自民党(一年生議員に
なった人)に敗れ、比例区で復活当選しました。今回もかなりの苦戦が予想され
ます。ですから私は一生懸命にハガキを書くことにしました。
 
原発ゼロ」をめざして国会議員として頑張っているこの人を落選させてはなら
ないと思っています。この選挙ハガキは当選に向けたきわめて大きな力になります。
 
〇みなさまへお願い!
 
昭和、天白、緑区有権者の住所とお名前を教えてください。あなたのお知り合い、
友人、親戚とあなたご自身の宛名を教えてください。
名簿は一人でも多く、私宛てにメールでお送りください。使用後には消去いたします。
私が推薦者になって書いたハガキを近藤事務所に届けます。
推薦者としての私のメッセージは、
「『原発ゼロ』と『平和』をめざす市民派です」の一言だけしか書けないスペースです。
 
また、自民党が圧勝して、原発再稼働、集団的自衛権行使を強行されてしまったら、
私たちは有権者として後悔しなければならないです。
なんとしても、今度の選挙ではみんなの力を出し合って、安倍政権の「暴走」をくい止
めないとならないと思います。
 
〇 近藤さんの主張(選挙ハガキより)
 
・ 消費税は上げるべきではない
・ 集団的自衛権行使はノー
 
超党派国会議員が参加する「原発ゼロの会」の共同代表として、原発再稼働に反対。
立憲フォーラム代表として平和運動の先頭に立っています。
 
〇 市民運動にも積極的に参加
以前の「自衛隊イラク派兵反対」デモで一緒に歩きました。 今は反原発デモや秘密保護法
や集団的自衛権反対などの集会・デモに来て、スピーチをされています。愛知県弁護士会
主催の講演会にも参加されています。
私ども主催の講演会、映画上映会にも来てくださっています。名古屋で開催された「COP10」
の頃は、環境副大臣をされていたので、「辺野古の海を埋め立てないで!」「上関原発のために
海を埋め立てないで!」などの要請書を持っていったこともありました。
” こんちゃん ”の愛称で親しまれている とても気さくな市民派です。近藤さんが国会からいなく
なってしまうと、私たちの声を国会へ託すことができなくなってしまいます。
 
西さんは高齢の華奢な女性ですが芯が通り立派です。
いつも帽子もお洒落な方です。お連れ合い様も一緒に行動され新聞投書もよく載ります。