riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">母の手作りミニ布団</span>

母はとても器用な人で、日本刺繍、洋裁、キルト、編み物、木彫りなど楽しんでいました。
晩年沢山作っていたのがベアの支えになどにするこのミニ座布団です。
 
もちろん市販の人形やベアを立てるスタンドも買っていましたが。
 

 
自分の着物で作ったものが多く懐かしい柄たちです。
 
日本刺繍のこの花がお気に入りです。
 
何だかMSMさんのイギリスの高級な布地に似ているような気がしますがいかがでしょう。
 
手前のモノクロははおりで懐かしい。
このミニ座布団、いくつあるのか、数えられない。
友人の祖母が晩年古毛糸で敷物を作り続けたと言いますがこれも認知?
 
同じものを続々と買ったり作ったり…
 
よく聞くのが布団。
 
母の荷物もだいぶ処理しました。
 
おかげでやっとすっきりしそうですが反面心苦しいこともあり又
超早起きになってしまいました。
 
今朝はおなかの調子もあんまりで3時半起き!
 
気功では冬は栄養つけて早寝遅起き、マラソンなどもってのほか、
心静かに過ごせ、養生しなさいと教えられます。
 
夏に備えるのです。気功はとにかく消耗を嫌う。長風呂もだめらしい。
 
気功をいくらやってもこういう養生しなければ30パーセントぐらいしかききめがないとか。
 
今の気功教室は講義があるから面白いです。
 

 
猫の脚付きですが裏側(笑)
 
3日間来客と掃除に明け暮れました。
 
処分するものを出すのも疲れます。重いものもあります。
力不足、体力不足を思い知らされます。
 
残った荷物をあちこちに移動、そのたびに細かいごみが出るので掃除機かけなければなりません。
 
ルンバだけでは追いつきません。
 
パナソニの掃除機は軽くてごみがとれるまで赤いランプがついてるのでやる気がおこります。
 
 
若いころは毎日掃除機などかけませんでした