riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">選挙結果に…</span>

奴隷根性なのか、おかみには楯つかないのか、関心はもうけ話だけ?
長いものには巻かれろなのか?
 
引っ越しで新聞読む余裕もありませんでした。
朝日から中日(東京)新聞に変えました。
やはりなかなか良い記事があります。
また紹介したいです。
歌舞伎のために一泊してきました。
中日新聞に民主の近藤昭一さんの反原発や護憲の気持が載っていました。
前回は自民に敗れましたが今回は帰り咲き
 
愛知はもともと民社→民主の強い地域です。
みなさまへ   西英子です。
 
19日夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18:00~19:00
 
寒くなりそうです。暖かくして来てください。
 
自民党の圧勝は予期したこととはいえ残念です。しかし、新しい
こともありました。
 
〇 今回の選挙では、私が投票した人が当選しました。
   ・東海の比例区では もとむら伸子さん。天白区役所
   講堂での演説会では、私も依頼されて原発反対の応援
   のスピーチをしました。
   金曜行動ではいつも、もとむらさんと一緒でした。今後
   は国会での活躍を期待しています。
  
  ・選挙区では、近藤昭一さんが自民党をおさえて当選しました。
  電力労連の推薦を拒否して、反原発のすじを通した闘いでした。
  私は夫と共に、チラシをポストインし、たくさんの方からお友達を紹介
  していただき、選挙のハガキを書きました。ご紹介をいただきありがとう
  ございました。おかげで近藤昭一が当選できました。
  昨日はハガキを受け取った方から「近藤さんに投票したよ」とのメール
  をいただきました。(宛先の名簿は消去しました)。
 
暴走する安倍政権と闘うためには、たくさんの方の力で反撃をしていくこと
が大切だということを実感しました。
 
〇 原発を推進する労働組合
  9日の中日新聞に「民主党候補が原発推進協定」の記事がでました。
  当選した古川さん、赤松さん、山尾さん、そして近藤さんも中電労組と
  原発推進協定を結んでいませんでした。
  推薦を受けて「原発ゼロ社会をつくる」という信念を変えるような人では
  ありません。
  私たちの再稼働反対の声を地元選出の議員に託して、国会で活躍
  していただきたいです。特に、近藤昭一さんは反原発集会やデモに
  も参加されています。原発輸出の法案の採決では、退席したために
  党から処分も受けました。それでも頑張っています。
 
〇 今朝の新聞より
 安倍首相は、2017年にも「憲法改正」の国民投票をしたい意向
 です。
 来年2月には、川内原発の再稼働をし、今後、ほかの原発も再稼働を
 する方針です。
 集団的自衛権の行使に向けた法整備(自衛隊法改正など多数)を本格
 化する方針です。
 米軍と自衛隊の一体化を深めるため、新しい「ガイドライン」を結ぶことにしています。
 
〇 アベノミクスで景気はよくなるか 
 賃金は年々下がりつづける一方、アベノミクスの円安で輸入物価は上昇し
 庶民の生活は苦しくなっています。消費支出の6割は庶民の財布から出ていますから、
 中間層以下の収入の底上げをしないと景気はよくなるわけがありませんが、安倍
 首相はそのことに関心がありません。大企業が潤えば、その下の層にそのおこぼれがく
 るといいます。しかし、それは昔のことで、今は内部留保とし会社の中にため込むだけです
 から、市場にお金はまわりません。景気はよくなりません。
 安倍首相のいう今春の「2%の賃上げ」というのは資本金10億円以上、従業員
 1000人以上の約300社だけを対象にしたものです。だまされてはいけません。
 
 国内市場でものが売れず、輸出も伸びていません。「経済の好循環」は成立していません
 からアベノミクスは失敗です。選挙を急いだのも、化けの皮がはげないうちにということ
 もあったのでしょう。(光)