riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ツシマヤマネコと子供ライオンの絵本</span>


 
昨日は数年ぶりにある女性を訪ねてなんと4時間もおしゃべりしてしまいました。すいません。
 
彼女も猫ちゃんやご家族をなくされたそうです
 
とてもかわいらしい方で私は彼女を宝塚ファンにしてしまったようです。
 
上の小さな絵本は今回分けてもらったものです。
 
3頭の子どもライオンの冒険談、ストレッチしてるみたいでしょう。
 
やんちゃそうな子ライオンが狩猟民族に襲われそうになったり、川を下り逃げたり、ラクダの背に乗せてもらったり…
 
彼女とは以前、演劇や美術、海外旅行の話で盛り上がっていました。
 
彼女がお店を転居されたのでなかなかお会いできませんでした。
 
今回は健康のお話も。会いたい人にはあっておかなければ
 
ちょっと前に事情で大事な友人を失い落ち込んでいるのです。
忘れなければならないのに。
 
ここからはヤマネコの話です。
 
東山動物園でツシマヤマネコの繁殖を始めて公開も出来ないほど気を使っているのに
 
横浜では昨年メスがオスに頭などをかまれて死んでしまったとか
 驚きました。
飼育員さんもさぞショックだったでしょうね。
 
ネコ科の動物が大好きな私、仲良かった猫も死闘するらしいです。
 
うちは元・夫婦と親子なのでそこまで喧嘩はしませんが何するかわからない猫ですから、人間はそれ以上でしょう。
 
やはり小さな猛獣といわれるだけあります。突然ダッシュしたりメスを襲ったり。
 
ダブルも転居したら姉妹のブランに喧嘩吹っ掛けることがなくなりました!ダブルだけだったら転居でおかしくなっていたかも。
 
ツシマヤマネコと言えば京都の動物園で見たミヤコちゃんが思い出されます。

10匹も子供産んだというミヤコちゃん、いとおしい。なんてラブリィなのでしょう。
 
ミヤコちゃんはふつうの猫のように台の下にいました。
 

この子は東山動物園の十兵衛さん、病気で片目を失っていますが元気です
 
 

もう少し暖かくなったら動物園に行きたいです。
今の動物園は工夫してるので楽しいです。
旭山動物園に抜かれた東山動物園も間近でライオンにあえたり、象の曲芸が見られます。女性スタッフが大活躍!
 

 
 名古屋市千種区東山動植物園が、長崎県対馬対馬市)に生息し、国の天然記念物に指定されているツシマヤマネコの若い2匹を福岡市動物園から受け入れる。16日に来園する予定。環境省が中心に進めているツシマヤマネコ保護増殖計画の一環で、東山動植物園も繁殖に向けて取り組む。
 昨春、福岡市動物園で雌2匹、長崎県佐世保市西海国立公園九十九島(くじゅうくしま)動植物園で雄2匹がそれぞれ誕生。九十九島の雄2匹を福岡市動物園に移し、相性を見ながらペアを組ませた。東山動植物園に来園する2匹はペアの一つで、もう一ペアは京都市動物園で受け入れる。
 東山動植物園は昨年4月、繁殖を目的とした非公開の部屋を備えたツシマヤマネコの飼育施設を園内のこども動物園の一角に新設し、受け入れる環境を整えてきた。今回はこの施設を活用する。受け入れ後は、環境省などと連携して2匹の相性を観察。血統やほかの動物園などでの繁殖状況を考慮しながら、交尾相手としてふさわしいかどうか検討する。
 ツシマヤマネコは体長50~60センチ、体重3~5キロで絶滅危惧種に指定されている。体全体に斑点模様、額にしまがあるのが特徴。生息数は多くても100匹程度と推測されている。繁殖できるのは雄が3~11歳、雌が2~9歳ぐらいとされる。国内の9動物園で飼育され繁殖は45例余り報告されているが、東山動植物園での繁殖実績はない
 
blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします