riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">これはギャグか?つっこみどころ満載の安倍総理ホロコースト記念館演説</span>

空疎な言葉をしゃべるのはええ加減に止めてくれ、安倍ちん

安倍ちんが、また、海外でギャグと飛ばしてる…
「悲劇繰り返させない」首相、ホロコースト記念館で演説 (朝日:2015年1月19日)

 安倍晋三首相は19日、イスラエルホロコースト記念館を訪問し演説を行った。
 演説の全文は次の通り。
    ◇
 ユダヤの人々がくぐった苦難を、全人類の遺産として残そうとする皆様の努力に、心からなる敬意を抱きます。深い悲しみを乗り越え、イスラエルの建国に尽くした人たちを前に、厳かな気持ちになりました。

 特定の民族を差別し、憎悪の対象とすることが、人間をどれほど残酷にするのか、そのことを学ぶことができました。昨年3月、アムステルダムにおいてアンネ・フランクの家を訪ねましたが、本日、決意を新たにいたしました。

 ハショア・レオラム・ロー・オッド(※ヘブライ語で「ホロコーストを二度と繰り返さない」の意味)。ホロコーストを、二度と繰り返してはならぬ。

 私たちの先人には、杉原千畝がいます。彼のビザで日本に向かったユダヤ難民を助けた人々も、少なからずいました。彼らの勇気に、私たちは倣いたいと思います。

 ヤド・バシェムに灯(とも)る「永劫(えいごう)の火」を導きのともしびとして、
差別と戦争のない世界、人権の守られる世界の実現に向け、働き続けなければなりません。日本としても、人々の人権を守り、平和な暮らしを守るため、世界の平和と安定に、より積極的に貢献していく決意であります。

 先の大戦終結から70年、そしてアウシュビッツ解放以来70年でもある本年、このような悲劇を二度と繰り返させないとの決意を表明します。

 ありがとうございました。トダ・ラバー(※ヘブライ語で「ありがとうございました」の意味)。

安倍ちんね、なんでアンタはいっつもいっつも「美しい言葉を適当に」しゃべってんのよ

アンタの言葉には「誠実さ」のかけらもないのよ
アンタの言葉には「中身」がないのよ

そんな(中身のない)「エエカッコ」ばっかり言うてて、なんか恥ずかしくなれへんか?

(そんな恥ずかしい振る舞いを堂々としてる安倍ちんを見てると、
 こっちが恥ずかしなるやんか…)

そんでも、言うてる本人は「恥」の自覚もなく、「ウソ」の自覚もないみたいなのが、これまたギョッとする話やねんけど、今回の安倍ちんのスピーチも酷いもんやん
(ちょっとツッコんでみよか)
 
ユダヤの人々がくぐった苦難を、全人類の遺産として残そうとする皆様の努力に、心からなる敬意を抱きます。
 
ユダヤ人の苦難を「全人類の遺産」として残す営みに「心からなる敬意」を抱くアナタがなぜに、「朝鮮人女性の苦難を全人類の遺産」として残す営みにイチャモンをつけてるんでしょうか…
 
深い悲しみを乗り越え、イスラエルの建国に尽くした人たちを前に、厳かな気持ちになりました
 
ぼくは、シオニストたちに動かされた国連の「パレスチナ分割」(=イスラエル建国)が「パレスチナ人の苦難」の始まりやったと思ってんねんけど
それに関しては、どない考えてはりますねん、安倍ちん…?

(多分、何も考えてへんな…)

 
特定の民族を差別し、憎悪の対象とすることが、人間をどれほど残酷にするのか、そのことを学ぶことができました
 
そういうことは、何もホロコースト記念館だけじゃなくて
例えば、韓国の西大門刑務所(現歴史館)や中国の南京に行っても学ぶことができると思うけど

そういうトコには、近寄らないのよね、安倍ちんは…

(韓国にある西大門刑務所は、かつて日本が朝鮮独立運動参加者を収監し、拷問していたことで有名です)

 ホロコーストを、二度と繰り返してはならぬ。
 
はい、ぼくもそう思います

(と同時に、そういう国と軍事同盟を結ぶような愚も、日本は二度と繰り返してはならないと思います)
 
 
私たちの先人には、杉原千畝がいます。彼のビザで日本に向かったユダヤ難民を助けた人々も、少なからずいました。彼らの勇気に、私たちは倣いたいと思います。
 
確かに、杉原千畝は日本人であり「先人」の一人でありましたけど、
杉原さんは「外交官の地位を生かして『個人として』」ユダヤ人を助けたのであり、
当時の日本政府(外務省)は、その行為を推奨・容認していたわけではなく、杉原さんは帰国後、外務省から辞職を迫られたのは有名な話でありますから
杉原さんのことを「日本国の手柄」みたいに語るのは、止めてもらえませんかね…

(そやかて、当時の日本国はナチスユダヤ人敵視を十分認識しつつ、軍事同盟結んでましたやん)
 
 
差別と戦争のない世界、人権の守られる世界の実現に向け、働き続けなければなりません。日本としても、人々の人権を守り、平和な暮らしを守るため、世界の平和と安定に、より積極的に貢献していく決意であります
 
ぼくね、「日本の平和な暮らしを守るため」と言って、
海外まで出かけていって他国のドンパチに参加する…と言うてる安倍ちんが「世界の平和と安定」に貢献する決意を持ってる…というのは、
ギャグとしか思えないんですけど…

(ついでに言うとくと、安倍ちんって「人権」の意義をわかってないで…
 そやかて、自民党改憲草案はひとことで言って「人権なんかクソ食らえ憲法案」やもんな)

 先の大戦終結から70年、そしてアウシュビッツ解放以来70年でもある本年、このような悲劇を二度と繰り返させないとの決意を表明します。
このような悲劇の例として、安倍ちんはアウシュビッツ(=ホロコースト)のことしか例に出さないようですけど
先人たちが引き起こした数々の悲劇については、
いったい、いつ、どこで、誰に対して言及してくれるんでしょうか…

(今年の8.15の(まったく期待できない)「安倍談話」ですか?)


今、安倍ちん首相と、岸田くん外務大臣は二人してあちこちの外国を飛び回って文字通り「外遊」してはるわけですが、総理大臣を含め、日本の大臣ってなんで「外遊」するたんびに、「言わんでええこと言うたり」「思ってもいないことを言う」なんていう、

「茶番」を繰り返すんでしょうかね…


転載元: mimiの日々是好日