riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">まだまだ冬だけれど徳川園の牡丹</span>



昔から徳川園の牡丹は有名でした。↑絞りの牡丹、珍しいかも
牡丹はイングリシュローズに似ていますね。

美術館が新築されて徳川園が整備されたら牡丹は有料施設内に移動してしまいました!

市の図書館も同じ敷地内にあり利用したこともありましたが。



庭園内にもお雛様がお出迎え




早稲田大学から寄贈された石もあります。

光友の没後、この地は尾張藩家老職の成瀬、石河、渡邊三家に譲られましたが、明治22年(1889年)からは尾張徳川家の邸宅となりました。
昭和6年(1931年)、十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市は整備改修を行い、翌年「徳川園」が公開されました。昭和20年(1945年)に大空襲により園内の大部分を焼失した後は一般的な公園として利用されてきましたが、平成16年秋に日本庭園としてリニューアルしました。

「徳川園の地は尾張徳川家第二代光友が拓いて別荘を営んだ地であった。光友の諡號は瑞龍院と言う。尾張徳川家大曽根別邸とその地を名古屋市に寄付した第十九代義親はマレーで虎狩りを行ったのが因となって『虎狩りの殿様』『虎狩りの侯爵』と呼ばれ有名になった。龍と虎とは古代中国より霊獣として我が国に伝えられたことは言うまでもなく、かつ徳川園に所縁深い光友・義親の二人の縁に結んで名付ける。」
尾張徳川家第二十一代当主 徳川義宣氏より










今までに白鳥庭園、ノリタケの森、旧高等裁判所、京都南禅寺・無燐庵などで遭遇した新郎新婦の前撮り。白無垢のお嫁さんは初めてかも。
笑ってと言われて笑ったら「笑いすぎだよ」と新郎さんに言われてた新婦さん。

花いっぱいつける洋髪より文金高島田のほうが立派に見えます。

















四季桜、やはりちょっと寂しい





ソテツの菰かけ、4種類の展示です。





さすが徳川園、綺麗な鯉が泳いでます。石川橋は黒い鯉が多い






マンションが乱立









blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします