riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">反原発裁判の先頭に立つ 河合弁護士の初監督作品</span>

みなさま     西英子です。
 
中電本店前と高岳の金曜行動にご参加のみなさんおつかれさまでした。
 
次回は 13日(金)の夜です。
 
中電本店前  18:00~19:00 またお会いしましょう。
 
〇 映画 『日本と原発』 上映会が1週間後となりました。
 
毎日、問合せのお電話がたくさんあって、うれしいです。
本日の朝日新聞の32面に上映会の記事が掲載されています。
福島原発事故から4年になりました。放射能にふるさとを追われて避難生活
を強いられている人たちと一緒にこの映画を観たいです。
そして、あらためて「それでも原発が必要なのか。原発を動かしてだいじょうぶな
のか」をみんなで考えたいと思います。
 
弁護士の河合弘之さんが監督されています。「ひとりでも多くの人に真実を伝える
には、映画しかない」と丸2年の歳月をついやして作られた映画です。
 
「涙あり、笑いありで2時間はあっという間だよ」と河合監督はいいます。
監督自身「河合塾」だと言って笑わせるシーンもあるそうですよ。
河合監督は「中学生が理解できるように作った」と言われていまして、原発の真実
が深く理解できる内容になっています。
中電本店前の金曜行動で中学生(女子)と高校生(男子)が毎回すばらしい
スピーチをしていたことがありました。
中学生も高校生もぜひ映画を観に来てください。
もちろん、あらゆる世代の方に観ていただきたいです。
 
   ************************************************
 
 【 映画 『日本と原発』上映会 】  <拡 散 お 願 い>
 
 監督:弁護士 河合弘之  監修:弁護士 海渡雄一
 
 反原発裁判の先頭に立つ 河合弁護士の初監督作品
『日本と原発』~私たちは原発で幸せですか~
福島原発事故を引き起こした背景を追求、事故に巻き込まれた
人びとの苦しみなど、隠された真実に迫るドキュメンタリ映画です。
 
 日 時:3月14日(土)10時開場 2回上映
 
     1回目 10時30分~12時45分
     2回目 13時30分~15時45分
     
  北村栄弁護士のスピーチ 1回終了後10分、2回上映前10分
 
 会 場:生協生活文化会館(本山生協)4階ホール
 
       地下鉄 本山駅 2番出口すぐ

参加協力費:1000円(学生と避難生活者は無料)
 
〇 昨年、私たちがとび上がって感動した、あの福井地裁判決も映画に出てきます。
昨年5月21日に福井地裁は福井県大飯原発の運転差し止めを命じる画期的な
判決を出しました。弁護団長の河合弁護士は、
福島原発事故で一般の人が原発安全神話の欺瞞に気づいたように、裁判官
も気づいたのではないか。そうだとすると、ほとんどが電力会社や国の判断を追認して
きた今までと異なってくるのではないか、裁判によって現実に原発を止めることができる
のではないか、と私は思った』と。(岩波ブックレット「動かすな、原発」より)
 
いま東京高裁にかかっている浜岡原発差し止め訴訟控訴審についても河合弁護士
は言っています。
『福井地裁判決によって事態が動きつつあると実感している』
地震動および津波の基準が不当であり、かつ中部電力は基準に従っていないとの
私たちの主張について、中部電力は実質的な反論ができずにいる』
福井地裁の差し止め理由は、日本のほとんどの原発に当てはまるものです。
これらの理由を電力会社が覆すことができなければ、裁判は原告が勝利するのです。
 
〇みなさまにお願い!
上映会の会場は、主催者が椅子を並べなくてはなりません。200ケの椅子を並べ
ます(それでも足らなければ補助椅子も出してくださることになっています)
午前の部に来てくださる方にお願いです。
9時から準備しますので、可能な方はご協力くさいますようお願いします。
私の夫は、体調不良で行けませんので、みなさまにお願いするしかありません。
 
朝早くて申しわけございません。よろしくお願い致します。
西英子 
電話(052)808-3241
 
blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします

西さんのお連れ合いが不調なのは心配ですね。