riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">安倍晋三という男が今国会で何度繰り返したことか、「この道しかない」と</span>

2272 ・安倍晋三という男が今国会で何度繰り返したことか、「この道しかない」と

2015-03-14 08:46:25 | 政治
おはようございます。
生き生き箕面通信2272(150314)をお届けします。
安倍晋三という男が今国会で何度繰り返したことか、「この道しかない」と
 安倍首相が「この道しかない」と強調するこの道とは、「アベノミクスを成功させるため、大企業には法人税を減税する。一般人の福祉は切り下げる。原発は再稼働させる。集団的自衛権は行使できるようにし、アメリカ軍について世界中どこへでも出かけられるようにする。沖縄の辺野古には最新鋭の米軍基地を日本人の税金で作ってプレゼントする。邪魔するヤツは蹴散らし、面倒なヤツは、特定秘密保護法にひっかけてしょっぴく」というどす黒い空気が立ち込める道です。
 それでも、元気な男がいます。その一人が山本太郎
 以下、転載です。
山本太郎氏「超本気なんです!」渋谷駅前で街頭記者会見(スポーツ報知)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/383.html
 JR渋谷駅前で街頭記者会見を行った山本太郎参院議員
2015年3月11日20時11分 スポーツ報知
 「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎共同代表(40)が11日、JR渋谷駅(東京都渋谷区)前で、一般市民も参加可能な「街頭記者会見」を初開催した。
 ハチ公像前でスクランブル交差点に向かってマイクを握った山本氏は、約150人の聴衆に「ふざけた党名とお思いでしょうが、残念ながら超本気なんです!」とあいさつ。聴衆から寄せられる集団的自衛権原発問題などについての質問に応じつつ「国会ではおっさんやオバさんが若い皆さんの未来を切り売りしています。(政権は)ひっくり返せます。じゃなかったら僕、芸能人続けてます!」などと声を張り上げた。
 同党の小沢一郎共同代表(72)は公務のため欠席したが、山本氏は「次は出てもらえるよう声を掛けます。動く小沢一郎、見てみたいですよね」と宣言。今後は定着化を目指し、週1のペースを目標に都内各所や地方で街頭会見を行っていく考えを明かした。
2015/03/11 生活の党と山本太郎となかまたち山本太郎共同代表 街頭記者会見(動画)
 以上、転載終わり、です。
 東京新聞論説委員にも、久原穏という名の元気なジャーナリストがいました。安倍晋三と言う男が、「(私の発言で)萎縮するような記者は意気地なし」と揶揄され、それに応えたコラムで、安倍氏をこっぴどく批判しました。
 本日はもうひとつ、転載です。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/238361
2015年3月11日 IWJ Independent Web Journal
 11日付けの東京新聞論説委員のコラムがアベシンゾーを大批判。「異論を許さず、道理や機微が通じない。狡猾で専制的」などすべて真実のアベのゴロツキ性だが、大マスゴミがこれを掲載しただけですごい
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2015/03/post-8053.html
2015年3月11日 憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ
私説・論説室から
2015年3月11日
 人間のすることとは思えない行為を、さも平然と行う。中東や北アフリカでの過激派組織の蛮行は冷酷非道、無慈悲といった言葉しか見つからない。
 しかし、この一見平和に思える日本においても、忍び寄る不気味な不安を感じる。軍靴の音が近づいてくるような、暗い時代に向かっていく恐怖である。その正体は無論、現政権がつくり出す危うい雰囲気による。
 「決めるのは私だ」「この道しかない」などと異論を許さず、道理や機微が通じない。狡猾(こうかつ)で専制的。首相は昨年十一月の衆院解散を消費税増税先送りを問うためと言った。アベノミクスが争点とも強調した。なのに選挙の大勝が判明した途端、安保法制を含む政策全般が「国民の信を得た」と言ってのけた。
 そんな詭弁(きべん)は子どもの教育に悪いからやめてほしいが本人は本気のようだから恐ろしい。一内閣の判断で戦争への道を暴走しているかのごとくだ。このままでは国防軍になった自衛隊が他国や武装勢力と戦火を交え、血が流れる。若者らに犠牲が出る。過激派の憎悪を煽(あお)り、日本が、国民がテロの標的になる。
 3・11から四年。「汚染水はアンダーコントロール」と東京五輪招致活動で国際社会に大うそをついてからも一年半。事態は改善しないのに原発再稼働、原発セールスである。息苦しさの中で戯(ざ)れ言が聞こえた。「不安倍増」、略して「安倍」だと-。 (久原穏)
 以上、転載おわり、です。
 あべさんよ、「この道しかない」ことはない。いろいろな道がある。平和へ進む道がある。手をつなぎ助け合って生き抜く道がある。世界の仲間とともに、地球上の全ての生物とともに生きるみちがある。株は高くならず、金持ちだけがうまい汁を吸うのではないけれど、生命を大事にする道があるのではないでしょうか。

http://news.blogmura.com/にほんブログ村 政治ブログ,
 にクリックお願いします。


転載元: ぐう、ちゃんの一言!!