riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">さくらの名所100選今年も山崎川の桜に会えました♪</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
せっかく咲いてくれた桜、明日は雨と言うので石川橋から瑞穂運動場まで往復一時間歩いてきました。

桜のピンクは心にとても良いそうです。

住宅街なのでお酒の匂いやごみがないので快適です。

デジイチでないのでいまいちですが。

ソメイヨシノだけでなく最近は枝垂れ桜やリラ、西洋アジサイ、椿なども植えてくれましたが水やりが少ないせいか枯れてしまった木もあります。




はじめは川沿いの住民が植えたと言う桜。

橋の架け替え工事で老木は撤去されましたが新しい桜が又成長してくれました。

ここのちょっと上流は昔渓谷の美で文人たちが好んで住んだと言います。

大正時代の建築
東山荘. 山崎川東岸台地にあって、大正期創建の山荘では、茶道、花道から読書会など が美しい庭園の中で行えます。 ... 春の東山荘まつり Kotoアンサンブル Rin華 筝曲 コンサート ~春のおとずれを箏の調べにのせて~. 今年も春がやってまいります。

小さな清水の舞台のようン建築に洋館も付いてます。お庭をもっと整備したら素敵になります。

東山植物園の桜の回廊も気になります。
昨日は休園日。そばを通ったのに残念でした。





昨夜もローカルテレビでここの夜景を中継してました。



瑞穂陸上競技場の建設の際に 発見され、昭和16年(1941年)に国の史跡に指定された大曲輪遺跡(おお ぐるわいせき)があります。

鶴舞公園は宴会が多く苦手ですがその隣の八幡山古墳の桜はなかなか良い感じです。

名古屋城の桜も♪