riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">なばなの里のバラ園</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします






ベゴニア館の奥にあるバラ園

バラ好きなら誰でも憧れるアーチ。

日本バラ園だったか、四季咲きのバラはほとんどない。

イングリシュローズはつるバラのように大きくなりしかも四季咲きなのでアーチに適するようです。

バラの名前を控えてなくてすいません。

お分かりになる方は教えてください。

最初はプリンセスマサコやアイコがお出迎え。

数年前このバラ園に来たのになぜか画像が壊れUP出来ませんでした。

今回は無事に出来ますか。



この日は連休明けなのでバラはまだこれから。

昨日の鶴舞公園はマクロビのお店が沢山出て大賑わい。

義っレるが出来てるレストラン、お弁当は売り切れも多く退散、残念。

午前中に来たかったのですが気功があったので昼すぎになってしまいました。

鶴舞公園のバラは満開に近い、

うちのばらはちょっと早く出第一陣のバラはひと段落

でもちゃんとカットしたから次の蕾が出てきます。

バラが何回も咲くのをご存じない方もあります、花がら取れば

2月まで咲くバラもあるので高くはないでしょう。

ピエールさんは新しいシュート出てきたので思い切ってあまり花が咲かなくて古い枝をのこぎりで切りました。

太くて切るのも私にはひと仕事、脚立に登っても切りにくい届かない立つ花がら摘みも。




私が好きなシーンはここ。

小川に小さいアーチ







ガゼボへの道










ERの何かな?

バラは次々咲くので友人やご近所、病院、気功教室などに持っていきます。

皆さんまずERなどの香りにびっくりされます。

前派花やさんの切り花としては売っていなくて私も自分で育てるしかありませんでした。

HTのようなバラなら花やさんで買えますが。

花びら一杯のERやオールドローズにノックアウトされて15年!

紫のシャルルドミルが一季咲きとは知らず購入、

置く場所なくなり友人にあげてしまったバラはいくつもあります。

エブリンやソニアリキエルなど名花を頂きました。


ジャクリーヌデュプレ ?





巨大輪のトップバッター  ピース

ピースは木立性のバラで、八重咲きの大輪花をつけ、その黄色の花弁にピンクの覆輪をかける。その名は第2次世界大戦の終了記に命名されたものである。世界で一番美しいバラと言われたこともあり、世界バラ会連合が「栄光の殿堂入りのバラ」に最初に選んだのもこの品種である。
この品種は栽培も花を咲かせるのも容易で、当時としては病害虫にも強かった。この品種の作出はバラの品種改良の歴史を変えたと言われる。またこの品種を親として様々な名花が作られたことも知られている。Wikiより




その頃に日本はバラや草花なんか作っていたら叱られる時代。

民芸の柳 宗悦の妻でアルト歌手の兼子は
軍歌を歌わなかった兼子は戦争中禁断の花作りをして兵隊たちを喜ばせた。  
花なんか作ってはいけない、野菜など作らなければならない時代でした。

長男の柳宗理は工業デザイナー、次男の柳宗玄は美術史家、三男の柳宗民は園芸家!  以前はテレビの園芸番組でお目にかかりました。 

「戦争中一番良いことしたのは花作り、人を喜ばせたから。」と兼子。

日本のバラの父鈴木省三氏も戦争中のバラ作りには苦労されました。

2003年頃、佐藤隆司企画・原案、渋谷昶子脚本・ 演出によるドキュメンタリー映画『兼子-Kaneko』 (全農映)を観ました。

先日、図書館で小池静子著「柳宗悦を支えて 声楽と民芸の母 柳兼子の生涯」 を見つけました。作者は兼子のお弟子さん。










岩とピース、似合いますね。


話題のなんじゃもんじゃがここにもあります。










まだ続きます。