riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">戦争立法をつくらせない</span>

みなさま    西英子です。
 
8日の夜は 金曜行動です。 中電本店前 18時~19時
 
7月中旬以降に川内原発を突破口に、電力会社と政府は次つぎと原発
再稼働しようとしています。
来年の秋には「世界一危険な浜岡原発」までも動かす方針を立てています。
私たち、ひとりひとりが声をあげなければなりません。
金曜行動にぜひ、ご参加ください。
 
●4月29日の半田さんと川口さんの集会には、たくさんの人たちが参加
くださって、ありがとうございました。
400席の会場は、蒸しブロのような暑さでしたね。区役所の職員は「5月
でないと冷房は入らない。今スイッチを入れると暖房になる」の一点張りで
した。体調を悪くされた人もおられたと思います。ごめんなさい。
 
そんな中でも、半田さんと川口さんのすばらしいお話しでした。みなさんも
「戦争をするのか!」「自衛隊員の命はどうなる!」と切迫したお話に、
「私たちにできることは何?」「私たちも何かしなければ」と、一生懸命に考えら
れたようです。アンケートにも書かれていました。
 
●私はいま、腰痛がひどくなってきています。それでも、2月、3月
4月と無理して続けてきました。
2月8日「小出裕章講演会」は約700名に近い参加者、3月14日の
「日本と原発」上映会と4月29日の講演会にはそれぞれ約300名の
人たちが来てくださいました。
毎回、たくさんの方の応援とご協力をいただけてこその結果だと感謝
しております。私どものこのメールを拡散してくださった方、
当日の受付をしてくださった方、そして会場の机、椅子の準備とかた
づけをしてくださったたくさんの方、本当にありがとうございました。
 
今後は、いままでのように、毎月続ける体力はありませんが、日本が
大きな曲がり角に立っている時期に、休んでいるわけにはいきません
ので、いま、次のようなことを企画中です。
 
● 7月25日(土)13時~16時20分 旧女性会館ホール 
 
 <内容>
1.メディアを委縮させてはならない!報道の自由を!
  安倍政権はメディアに対し事細かく報道内容に注文をつけています。
  安倍首相はマスメディアの社長や幹部とひんぱんに会食をしています。
  政権批判などできないようにしています。建前は民主主義でも、実質
  は独裁政治です。戦前の社会と同じようになって来ました。
 
2.今、原発を1基でも再稼働を許したら、「3.11」前に戻ります。
  このまま「原発ゼロ」社会を永久につづけるよう、みんなで声をあげ
  ましょう!
 
3.集団的自衛権行使に反対して、憲法を破壊するすべての「戦争立法」
  を成立させない!
 
集団的自衛権行使容認は閣議で決定されました。立憲主義を破壊し、民主
主義を破壊し、平和主義を破壊し、国民主権を破壊します。
主権者たる私たち国民は、この閣議決定を撤回させなければなりません。
 
以上のような内容をお話しされる講師2名をお招きしたいと検討しています。
講演と対談で、わかりやすくお話ししてもらいます。
みなさん、7月25日のスケジュールに入れておいてください。 
みんなで考え、行動しましょう。
西 英子 

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします



私も講演会に参加しました。大盛況でした。