riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">真打登場?バラの種類最大花フェスタ記念公園</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします

バラの原種からオールドローズ、HT、FL,ER7000品種、30000株の世界最大級のバラ園です。岐阜県可児市




杉原 千畝(すぎはら ちうね)記念館も近くにあります。



この記念館が出来たばかりの時に行ったのでまだ不十分でした。
なかなか再訪出来ませんが
ミュージカルも観ました♪



何年ぶりでしょうか。
ここは春に来ないとオールドロ-ズが咲いていません。

もう一週間前に着たほうが良かった。















ターシャの庭の小さな小さな再現、この中にショップもあります。



新しく出来たらしい花のミュージアムを出たら思わず歓声あげたシーン

英仏のバラ園ではつげの低い生垣の中にバラが植えられていることが多いです。下は苦労して行ったパリ郊外のフジタのアトリエの庭です。





バラ園はこうでなくては

バラの大パトロンナポレオン1世妃 ジョセフィーヌの庭


バラといえば必ず登場するのがナポレオンの妃だったジョゼフィーヌ。バラ栽培の大パトロンでパリ郊外のマルメゾン宮殿に300種類ほどのバラを集めさせた。マルメゾンにはバスで行った。意外にあっさりした庭園でバガテルやイギリスのバラ園とは趣が違っていた。バラの数も少なくどうしたことだろうか。どなたか御存知だったら教えてください。バガテルのバラは満開だったのに。

 ナポレオンの妃ジョゼフィーヌはバラの収集だけでなく当時の一流の園芸家や植物学者、バラの画家のルドゥーテを援助したことでも有名。ルドゥーテのバラのボタニカルアートに当時の私は夢中になっていた。子を産めなくて離婚されたけれど前夫との間には子はできた。




今日は1万歩近く歩けました。

昨年は実家のかたずけ、引っ越しでバラ園も鶴舞ぐらいでした。

連れ合いも疲れたことでしょう。帰りに近くの三峰温泉に入りました。

なかなかお洒落な温泉です。室内のお風呂も開け放してるので解放感があります。

刈谷の温泉も夏は同様にしてくれます。

続きます。今日もバラ狂にお付き合いありがとうございます。