riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">昼飯古墳と弓削寺</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします







大垣にこんな大きな前方後円墳があるとは!←



大垣は奥の細道結びの地

涼感たっぷりの夏菓子「水まんじゅう」が有名


墳丘長 約150メートル 後円部径 99メートル 高さ 13メートル 前方部高 9.5メートル 周壕含む総全長 約180メートル
ひるい古墳と読みます。







現況の墳丘を修復しながら、後円部の一部に復元ゾーンを設けて葺医師や葉庭、周壕を復元しています。




付近には古墳が沢山あるそうです。



登って一周出来ます。





明治になって大規模な古墳は天皇陵にされてしまい発掘出来ないのはいかがなものでしょうか。
盗掘されていると言っても発見があるでしょうに。








岐阜県揖斐郡池田町の弓削寺

連れ合いのお目当ては温泉

このお寺のすぐ下が温泉施設


濃尾平野が見渡せる絶景の温泉です。

精進料理も頂きました。










たくさん植えられているアジサイはまだこれからです。





弓削寺というので弓削道鏡と関連があるのかと思ったら違いました。

最澄が発見した温泉で
白河法王がこの温泉に入ったら病気が治ったとか。





追記
玉三郎の八千代座公演に行き彩色古墳の中に入ったことを思い出しました。友人と一緒に。