riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">悪法案 どこから見ても 取り柄無し</span>


朝日俳壇/歌壇では、戦争をテーマにした作品が選ばれるようになっています。
その内のいくつかをご紹介します。また、野ばらんさん戦争法案に反対する短詩形文学募集のご紹介と共に、ご自分の作品も載せておられましたので、併せて掲載致します。



金子兜太

 
憲法が散華してをる 揚花火  (いわき市) 馬目 空

過ちは繰り返します 羽抜鳥    (三郷市) 岡崎 正宏

戦争を知らざる宰相 旱(ひでり)   (神奈川県二宮町) 村岡 多加子

積極的従属主義や 夏の陣  (横浜市) 大井 みるく

) 岡崎氏。愚かな政治家たちよ、の思い。村岡氏。知らないこと程怖いものはない


永田和宏
金曜日雨が降ろうがSEALは ラップ調にて憲法守れ   (葛城市) 林 増穂

「うちの子は戦死しました」と言いたくない だから私はプラカードを持つ  (豊橋市) 赤石 裕佳里

戦争させないデモへ行く夕べ 君と食べてるカレーの平和   (行方市) 額賀 旭

SEALDsの活動が目覚ましい。彼らの安保法制反対デモを頼もしく見る林氏。赤石さんは母としての必死の思いからデモへ。全国一斉に人々が掲げたのは金子兜太筆のプラカード。



以下、野ばらんさんのブログから部分的に引用させて頂きました。
大津留公彦様のブログ http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-8985.html
戦争法案に反対する短詩形文学が募集されています

⬆に
投稿させて頂いています。
投稿する方が別々で多いのも良いと思いますので
どうぞ、皆さまもよろしくお願いいたします。



全て野ばらんさん作>
383    のど元を過ぎさせてなるか 為政者の
        愚案の紙に 慈悲も理もなく

385 この人が 総理なんだと 教えたくなく 
     澄んだ 瞳の子に 憲法を説く      

386  この夏が無念の夏にならぬよう 
       せめて厨よりの一首を投ず                 

387 平和であれ 永久に不戦の国であれ 迷彩柄のパラソルを厭う     
388 九条の文字の林檎のハガキ着く 恩師よ 吾も あなたの道を   
 
389 おやつ出し スイカを食べてる 夏休み  この平和を守るためにも    
    (↑拓郎さんの名曲、夏休みへのオマージュを含みます)
   
人殺す国になりたくない
   僧侶は語る 福岡のデモで   
悪法案 どこから見ても 取り柄無し
   さっさとどぶに棄ててしまえ  


転載元: “わが谷は緑なりき”~私の映画ノート