riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ナイマンズ4 邸宅内とボーダーガーデン</span>


blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
   





メッセル家のお坊ちゃんの遊び場再現

直しても直しても記事が偏ってます、修正ページではまともなのに(汗)

ナイマンズは私でもすぐわかりました。
予定していたガーデンではありませんでしたが
火事で焼けた廃墟と植物が芸術的






 

          
   
ナイマンズは、1890年ドイツ人ドウィグ・メッセルがここを購入しラ
ドウィグ・メッセルによって庭園りがはじ



↑修正、削除したいのに出来ません

 


 
日本からの枝垂れ桜もあるようですが、私が訪問したのは6月なので全然目に入りませんでした






ラブリィですね。
ネットの骨董屋さんにこのようなエンジェルの羽根けてる人形があります、片方ないのですが



踊り場に展示してある木のおもちゃ、

一時おもちゃ作りに励んでいた夫は今は全然やってません。

私の実家のかたずけ、引っ越しで疲れたのでしょう。

大体冬しか出来ませんでしたが。

ご興味ある方は書庫の「夫の手作りおもちゃ・家具」をご覧下さると夫も喜ぶでしょう。

今は刀剣に凝ってます。骨董市で安いサビサビの脇差購入して日夜磨いてピカピカに~

鞘まで作りました。

こちらは別棟の特別展示のようでした。


こういう小さなドールなら恐くないでしょう。



アンティークの世界ではおもちゃの食器セットや子供用食器はお高い。

私も子供の時ミニの家具がほしくてたまらず、買ってもらいました。

母は大きいものが好きでした。でも
狭い家、大きいものはすぐ困ります。

ティ-セットなども昔は5,6客セットが当たり前でしたが

今は好きなものを1,2つ、

それも買えなくなりました。場所取るんですね。
大分処分してしまいました。捨てたり近所のお宅に行きました。

ガーデングッズも。



 


薄暗いので修正してもこの程度です。

この藤の部分は昔の日本の乳母車みたいです。


保育園では昔のこういう乳母車が今も活躍、何人か乗って可愛い~

親戚の家では私の乳母車を布団干しに使っていました(笑)



タペストリーに憧れます。

熱海のMOA美術館、パリの中世美術館で鑑賞しました。

松坂屋でベルギー展開催中でタペストリー展示、即売してます。

非売品のレースもあります。

2年ぐらい前石川橋の豪邸が売りに出されたので見学に行ったら

タペストリーがありました!

やはり豪邸すぎて売れなくて更地になりました。

日本建築ならもっと悲しい。

お手伝いさんの部屋もありました!

そこまで高いと、新築するでしょう。3軒分ぐらいになるのか、

建物は洋風でしたが日本庭園がありそれも壊され、もったいないことです。

黒塀のもう二度と出来ないような元名古屋市長等の日本家屋も壊され
あんまり魅力ない洋風建築やマンションになり、寂しいことです。











スポードのコレクション、ため息~家具とマッチしてますね。

私もお皿とティーカップ使用してます。少ししかないけど。

ブルーやレッドのイタリアの遺跡・廃墟風景。

スポードも倒産したとは!



暗いのでこれ以上無理でした。子供用椅子があります。絵も気になります。










年代物ですねえ。 花はアートフラワーです。


後ろの小屋で画家が制作中でした、絵も即売してます。


   画家のアトリエ付近のボーダーガーデン、
   うちでは絶対出来ません