riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">富士山おもてなし・富士総合火力演習</span>

今日は朝から肌寒いくらいの気温です。
台風が心配ですね。
被害が出ないことを祈ります。

こちらもめっきり秋めいてきて、田んぼは黄金音となり、真っ赤な赤とんぼが飛んでいます。
暑さ寒さも彼岸まで、少しづつ秋に向かうこの頃ですね。
皆様も今日もお元気でお過ごしください。

22日の富士山です。

23日は、ボランティア活動で、富士山御殿場口で、おもてなしをしてきました。

御殿場口は、宝永火口のわきを通って登ります。
写真は転載です。

御殿場口は標高も低く、マイカー規制されてないので、よくドライブで来る方がいます。
また、宝永火口の真下で、砂が多く、砂走りができます。
下山される方に、砂で汚れた手足を洗う水を提供したり、近くの散策コースを紹介したり、質問に答えたりしてきました。

もうお盆過ぎたので、それほど混雑はありませんでしたが、登山される方、下山される方、ドライブに来た方などにおもてなしをしました。

驚いたのは、5歳の子がお兄ちゃん、お父さんと3人で、1泊2日で登頂したと言うことでした。
下山してからも元気な様子で、すごいなと思いました。

若い方、お年寄りの方の登山者もいました。
皆さんが山の霊気を吸い、力を得、自然の素晴らしさ、大切さを感じてもらえればいいと思います。

ぶやき(自衛隊の富士山総合火力演習と戦争参加)

映像は転載です。
この日は、18日から始まった御殿場の富士山演習場での総合火力演習で、

実弾が発射されて

富士山は、さながら戦場になりました。
ニュース検索結果の画像
オスプレイも飛来しました。
費用も何億円もかけ、2300人の隊員が動員されたそうです。
観客も3万人ほどで、御殿場駅は人であふれかえっていました。
毎日、地面が揺れるほどの実弾破裂の衝撃がありました。

今年は、離島奪還作戦も行われ、合わせてオスプレイも出動し、自衛隊の活動のPRとしたようです。
市長は突然の連絡も無しの飛来に、強く抗議していました。

御殿場市は3分の2が演習場で、その地代、協力補助金、隊員、関係職員の税金などで収入を支えています。
しかしこれまでの復興・人道支援から、米軍の一部隊となり、後方支援、警護などもするとなれば、御殿場の自衛隊員が、戦闘行為に巻き込まれ、死者も出ることが考えられます。

現にこれまで以上に、砂漠でのテロ掃討作戦、離島奪回作戦など米軍と共に自衛隊が参加して訓練をしています。
今回の安保法案審議中に、法案成立を見込んで、国民には全く秘密の内に、米軍との作戦組織、派遣地、日程まで決めていました。
国会で追及されると、大臣は問題はないと居直っています。

今、政府の戦争参加の準備がどんどん進められ、秘密の内に計画が作られています。
内部告発されても、「問題はない、どこから漏れたか調査する。」など全く反省もしないし、弾圧的態度です。
憲法のなし崩し、棚上げ、国会、世論無視は公然と行われています。

今我々は、しっかり日本の平和、外交、進路を考え、方向を選ばなくてはいけない時だと思います。
これまでのように傍観者でいれば、国民の知らないところで、戦争準備が始まり、「日本の危機だ、防衛のためだ。」と言って政府が自衛隊が戦闘に参加命令を出すことは、必至となっています。

戦前だって、戦争に賛成する人は多数ではなく、みんな早く終わればいい、平和になればいいと思っていました。
しかし戦争が統帥権をかさにした軍部の独走で、でっち上げられ、日本の危機だとマスコミに踊らされ、反対すれば非国民、反乱者だと弾圧、投獄され、アジア諸国に侵略し、今度はB29爆撃機に日本中が殲滅爆撃され、一億玉砕で戦争に突き進んでしまったのです。

再び、誤った考えの指導者が、嘘を言って、知らないうちに戦争に参加し、殺し合いを始めることは、目の前の現実になろうとしています。

平和憲法尊守、戦争不参加、国際紛争で人を殺さない、殺させない、武器も売らない運ばない、
これまでのように、復興・人道支援で世界に貢献、平和外交、共存の道を日本は進むのだ。」
とみんなで声をあげ、しっかり平和の道を決めなくてはいけないと思います。

一度走り出したら、権力者の戦争は止められません。



転載元: 日々の感想、出来事など