riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">IAEAも『安全神話』を指摘!西さんからのメール</span>

みなさま   西英子です。
 
11日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18時~19時  ぜひご参加を!
 
〇4日の反原発官邸前・金曜行動には 1500人が
集まりました。
事故から4年半の今、放射能でふるさとを追われた12万人
に住民が、避難生活を強いられています。
 
汚染水問題など事故収束の見通しも立っていません。そんな
なかで、川内原発1号機が再稼働してしまい、官邸前では
怒りのコール『安倍晋三原発やめろ!』が響き渡りました。
 
川内原発2号機は、原子炉に核燃料を搬入するなど、10月
の稼働に向けて着々と準備をしています。
 
私たちも名古屋から「やめろ!」の声を大きくあげていきまし
ょう。
 
 
〇高浜原発 3.4号機について
 
福井地裁による4月の判決「再稼働差し止め仮処分決定」が
高裁で覆されないかぎり、法律上は再稼働はできません。
あの画期的な判決を守りぬくことこそが、全国の原発を再稼働
させない最も重要な闘いです。
みんなで ガンバりましょう。
 
IAEAも『安全神話』を指摘
 
を8月31日に公表しました。
 
「日本では原発が安全という思い込みが浸透していた」と指摘
しています。つまり、日本の原発は非常に安全だという前提で
運転されてきたといっています。
 
原発の設計や緊急時対応で弱点があったことに加え、外部
電源が長時間失われる事態や、複数の原子炉が事故を起こす
想定がされていなかった」とも指摘。
 
 津波に対し、余裕を持たせた対応をしていなかったことに
ついて、「東京電力は事故前に、国の長期評価をふまえて
東日本大震災と同程度の高さの津波を試算していたが、措置
されなかった」と批判しています。
 
本来、IAEAは反原発ではなく、原発推進団体です。ここが
こんな厳しい批判をするのはよほど日本の原発政策に危機感
をもっているのでしょう。
 
しかし、この体質は直っていません。「原子力ムラ」はいまも
健在です。すべての電力会社は原発再稼働に熱心です。
私たちは、一層強力に原発再稼働反対に取り組んでいかなければ
なりません。

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします