riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">次々と明らかになる事実、戦争法案、引き続き追及して廃案に!</span>

 

 
イラク派兵当時、武器・弾薬等を運んでいた民間航空機が、成田空港を初めとする空港施設を利用していた事が明らかになりました。

成田空港は様々歴史的な経過があり、地元住民、国、千葉県、管理者で「軍事利用はしない」旨の協定(取極書)を結んでいます。成田空港を使用しての自衛隊、武器弾薬の輸送はこれに違反することになります。

政府は「復興支援で行ったのだから『軍事利用』ではない」と弁明。その根拠は2004年3月派兵当初、当時の石防衛庁長官が「復興支援だ」と言っているから、と答弁したことには笑っちゃいました。そら「軍事作戦やってきます」とは言いません。...

派兵の実態は復興支援どころか、陸上幕僚監部がまとめた報告書でも「純然たる軍事作戦だった」と認めているように、危険な任務だったのです。その任務のために成田空港を利用したのだから、協定違反は明白です。

その他、武器弾薬を運んだとされる空港は新千歳空港41回、成田空港5回、関西国際空港4回、仙台空港5回、名古屋空港2回、福岡空港2回、熊本空港3回でした。
米軍との共同作戦、戦争となれば民間施設が使われ、民間業者が動員されます。戦争法案、引き続き追及して廃案に
 
 
たつみコータロー様FBより転載させて頂きました。


転載元: 幸せの青い鳥