riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">『天空の蜂』と西さんからのメール</span>


映画『天空の蜂』予告編



雨の中、国会前や各地等で戦争法案に反対して下さった皆さま
ありがとうございます




みなさま   西英子です。
 
18日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  8時~19時 お天気になることを願っています。
 
原発再稼働を促進させる交付金を増やさないで。
 ~8月28日 衆議経済産業委員会 藤野保史委員の質問より~
 
原発が再稼働したときに立地自治体に配る交付金の2016年度
の概算要求規模が、今年度の2.5倍
にあたる59億円に上ります。
藤野氏は「立地自治体はますます原発に依存していくことになる」
と指摘。
原発の再稼働をやめて、福島の原発事故による放射能で故郷を
追われた避難者のために使うべきだと思います。
 
 
〇『原発再稼働は間違っている。日本は直ちに原発ゼロでやっていける』
 
 小泉純一郎元首相の朝日新聞単独インタビューより(9月13日朝刊)
 
 ●『安全で、一番安く、クリーン。これは全部うそだ』
 
「なぜうそか、例えば、新潟県中越沖地震東日本大震災など、マグニチュ
ド7前後の地震は最近10年でも頻繁に起きている。
対策を講じようとすれば、さらに莫大なお金がかかる。
 
いまだに家に戻れない福島の現状を見ても、原発がCO2より危険なものを
生み出しているのは明らかで、全然クリーンじゃない。
原発は環境汚染産業なんです」
 
小泉氏はCO2より危険な「核のゴミ」(高レベル放射性廃棄物)を生み出
していることを、いつも強調されています。
 
●『原発ゼロは、首相が決断すればできる』
 
原発ゼロは首相が決断すればできるんです。彼もわかっていると思う。でも
原発推進派の影響を受けちゃっている。原発は電力会社だけでなく鉄、セメント、建設・・・、あらゆる業界が多大な資金を投じておしすすめてきた。
の業界からの支援があれば言いにくい雰囲気があるのは、私も政治家出身だからわかります。
それでもそれをのり越えて決断するのが政治だ。」今年3月、小泉氏は安倍首相
に「首相の決断一つでできる。こんなチャンスはないのじゃないか」と直接迫った
ことも明らかにしました。
 
●インタービユーを終えて(記者)
原発推進だった首相時代からの路線転換については「都合がよすぎる」など
の批判がある。当時、行政のトップとしての小泉氏の責任は免れないだろう。
小泉氏自身、全国各地の講演で「責任は感じている。でもほおかむりしてい
いのか」と必ず反省を口にする。
 
最後に、小泉氏は「国民が変われば、政治も変わる
。自分1人でもやる」
インタービューは予定時間を大きく超えて、約90分になった。
 
 
〇 映画の紹介と、映画を観た女性からのお知らせです。
 
「『天空の蜂』はすばらしい映画でした。みなさんにお知らせください」
とのお電話を15日の朝にいただきました。
 
原発テロを描く東野圭吾の『天空の蜂』の映画化。
新聞の映画案内をごらんになってください。
 
ミッドランドスクエアシネマ(名駅方面)
シネックス マーゴ    (関市)
 
〇 戦争法案 6日の夜は どうなるのでしょうか。
いてもたってもいられないです。
 
今日16日18時30分 名古屋駅太閤噴水広場へ行き
 
SEALDsTOKAI 主催の若者たちの街宣に参加します。西英子




risingsun434さんの感想