riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">内藤記念くすり博物館</span>




奈良時代の薬草つみの絵、作者見ることを忘れてしまいました。

先週内藤記念くすり博物館を見学しました。

岐阜県各務原にこの様な博物館があるとは。薬や医学に関すす資料、道具、絵がたくさん展示されていてびっくりです。無料。写真もOKと懐が深い。

ザーネクリームでお世話になっているエーザイの博物館です。

私はこのハンドクリームが一番きくのですがパパ猫だけが非常にこれを嫌いますので使うのは減ってしまいました。



企画展「綺麗の妙薬~健やかな美と薬を求めて~」(岐阜県各務原市川島 竹早町1にある、医学、薬専門の博物館。








建物の前には薬草園が広がっています。ニュートンの有名なりんごの木もあります。
春から初夏に来るといいでしょうね。

温室ではバナナも実っています。













さすが解体新書もあります。












女性の体は直接に触ることが出来ないのでこの像で具合の悪い所をさし示したそうです。

乳がんの手術の図もあります。




企画展「綺麗の妙薬~健やかな美と薬を求めて~」




大名の姫の化粧道具は徳川美術館などで見かけます。



さまざまな婦人薬



薬を入れる巾着や印籠の展示もあります。








 


転載元: 猫と薔薇、演劇、旅ファン