riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">川内原発2号機の再稼働反対アピール+フランスの薬瓶</span>



内藤くすり博物館エーザイのフランスの薬瓶、ボタニカルアート好きです。
創業者の人生も興味深いです。

あんまりだと思う政府です。
やっと「少年H」鑑賞しました。
NYの絵ハガキ持っていたからと特高は拷問を!
今は遠い昔の話と思えない不気味さです。

西さんからのメールです。
みなさま     西英子です。
 
16日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18時~19時
 
 その前に、緊急アピール
 
【15日の夜 川内原発2号機の再稼働反対アピール】
 
実は9日の金曜行動で高岳へ行き、藤原さんと安楽さん
と話しあい「やろう!」ということになりました。
お二人がすぐに呼びかけてくださいました。そして
その準備もしてくださいました。感謝、感謝です。
みんなで、抗議の声をあげませんか。
ぜひ 参加してください。
  ***     ***    ***    ***   ***    ***
 
日 時:10月15日(木)18時~19時くらい
 
場 所:名古屋駅東口 交番前
 
呼びかけ:「原発ゼロを永遠に!NAGOYAアクション」
     実行委員会
 
川内原発1号機は動いてしまいました。
私の知人は、名古屋から川内へ行っていろいろと活動していました。
「一緒に行こう!」と言われましたが、私は足の親指がたびたび
腫れあがって、歩けなくなる持病があるので、鹿児島までは
行けませんでした。
その代わりというわけではありませんが、私が朝日新聞に書いた
投書が2回載りまして、地元の人も読んでくださっていることを
彼から聞き、少しは役にたってよかったと思いました。
 
川内原発差し止め訴訟は、いま高裁で闘われています。
原発を動かしてはならない」という判決が出ることを強く
願っています。
 
 
 【 高浜原発は年内には動かない! 】
 
 
関西電力・高浜原発3,4号機の再稼働の差し止めを
命じた仮処分決定(昨年4月)を不服として、関電は
異議の審尋(裁判)を福井地裁で8日になりました。
 
住民側は、原発地震動想定や耐震安全性の不十分
さなどを主張しました。
 
住民側の学者たちは、基準地震動の策定手法が不十分
な実態を説明しました。
また、関電が確保に努力しているという安全余裕に対し、
住民側の専門家は「十分な余裕をもって設計されたはず
のものが、これなで何度も事故を起こしている」と指摘
しました。
 
次回の審尋は、11月13日に決まりました。高浜原発
3,4号機は差し止め仮処分決定が覆されない限り、法律
上は再稼働できなくなっています。
 
住民側弁護団は「裁判所の理解は進んでいる」と手ごたえ
を述べました。弁護団には、2006年、北陸電力の志賀
原発2号機の差し止め判決で住民側の訴えを認める判決を
だした裁判長井戸謙一さん
がおられます。
 
井戸弁護士は「仮に次回で審理が終結したとしても、双方
の提出した準備書面の量は膨大で地裁の判断は早くても年末
ぎりぎりになるだろう」と述べられています。
 
私はこのニュースを知ったときに、仮処分を覆して再稼働
を急ぐ関西電力にショックを与えたと思いました。
再稼働を認めない決定は変えさせてはならないと思います。
 
 【 福島みずほ 海渡雄一 講演会 】
 
海渡雄一弁護士の講演会を 12月23日の企画して
います。
テーマは『司法は生きていた!』
 
原発を「動かしてはならない」との画期的な判決が出た。
裁判で原発を止めることができるのではないか、という
希望を持ちました。
 
高浜原発3号機はすでに再稼働前の最終手続きとなる
使用前検査が始まっており、関電は今月中旬に燃料装着、
11月上旬に原子炉起動する工程を発表していました。
関電の虫のよいたくらみは失敗しました。
 
みなさん
12月23日の講演会には、福島みずほさんにきていた
だき、原発の再稼働をいかにして止めていくか、
原発事故・子ども被災者支援法』をどのように生かして
いくか、のお話しをお聞きします。
ぜひ いなから あなたのスケジュールに入れておいて
ください。
「高浜原発 動かすな
」です。