riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">名古屋まつり2+ザ・ピーナッツのことなど</span>



神楽揃えは初めてみました。最後は知多でした。
お子さん、女性も太鼓上手い!

名古屋城は空襲で焼かれてしまいましたがこの名古屋市市役所と隣の県庁は残りました。

両方ともよくドラマ、映画のロケに使われます。
三谷幸喜役所広司の「笑いの大学」も一目でわかりました。

今日は無料の名古屋城本丸御殿、見学してきました。


勇壮な天守閣と優美な御殿が並び建つことで、名古屋城は城郭建築としての風格を形成しており、1930年(昭和5年)に国宝に指定されましたが、1945年(昭和20年)5月、空襲により天守閣、本丸御殿ともに焼失してしまいました。
戦後の復興にともない、1959年(昭和34年)に天守閣は再建されました。本丸御殿についても、江戸時代の文献のほか、多くの写真、実測図が残されており、在りし日の姿を忠実に蘇らせることが可能です。

瀬口元教授によると天守閣も木造で再建すれば貴重だということです。


戦争はやはり酷いです。国宝の名古屋城を観たかったです。

名古屋まつりにかつて名古屋出身の女優さんが三姫の一人として登場したそうです、どなた?

今テレビで名古屋出身のザ・ピーナッツの番組放送中。
歌がとても上手い
聞いていてとても気持ちがいいのです。

ザ・ピーナッツの育ての親は宮川泰、「マツケンサンバII」で有名になった作曲家・編曲家の宮川彬良(本名:晶)は長男。

中尾ミエさんによると当時は歌番組に5日も練習したとか。

李香蘭の妹さんも先ほど拝見、あまりの若さ、美しさに驚きました。