riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「9・19」忘れない 安保法1ヵ月廃止へ熱気なお+朝ドラ主人公</span>



おお、さすが中日(東京)新聞ではありませんか

昔だったら名古屋まつりが一面にでしょうね。

9.18といえば劇団四季のオリジナルミュージカル李香蘭の中で歌われていたのを思い出します。

昨晩BSで李香蘭の番組があり、初めて妹さんを拝見、一回り下ということですがその若さ、美しさに驚きました。
李香蘭山口淑子は自分の意志ではなかったけれど中国人と偽って
その美貌と歌唱力で大スターとなり、
とんでもない映画に出てしまい…

たとえば、長谷川一夫扮する日本人に殴られて好きになるとか、
それまでは日本人に反抗していたのに。
あり得ませんね。

彼女も忙しくてそんな酷い映画に出ていたとはわからなかったと、

根津美術館松坂屋美術館、薬の博物館、名古屋市美術館戦争画
もなかなかUP出来ません。

戦争画展で売っていた本、なかなか興味深くて数冊買ってきました。
そのうちのニ冊です。

下の「神国にほんのトンデモ決戦生活」読んでいて

決戦型ブラウスとか、決戦盆踊りとか、笑っていられなくなります。

アメリカ人をぶち殺せ

勝利の日まで大増税

サイパン玉砕、それは愉快なことじゃ(右翼の巨魁頭山満


まあ、これがだんだん戦前じゃなく今でもやらかしそうな雰囲気の人が続出で恐ろしくなります。
森が2000年に「日本は天皇を中心とした神の国」といい、
最近では1億総活躍








最後に今の朝ドラの主人公の伝記を偶然本屋で見つけました。

日本の明治初年にこんな偉大な実業家がいたとは。

しかも日本初の女子大、日本女子大創立に尽力し、
浅子の勉強会に若き村岡花子市川房枝が参加していたとは。

又あのヴォーリズとも繋がっていました。

浅子も洗礼を受けました。

夫はあの時代の豪商としては稀有な人物、女性蔑視感がなく
浅子の生き方を応援したのです!