riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">伝説のミュージカル『CHESS』</span>


こんなミュージカルは他にない!伝説のミュージカル『CHESS』公開ゲネプロをチラっと見せ!




脚本、音楽、オケ、キャスト、最高でした。実力派揃いです。

私はこの日に鑑賞しました↓
★ 10/21(水)13:30 スペシャルカーテンコール by 石井一孝

『CHESS』というミュージカルのことは知らなくとも、多くの人は無意識のうちに、かつて世界的にヒットしたその挿入曲「One Night In Bangkok」(全米ヒットチャート3位)「I know him so well」(全英1位)を耳にしたことがあることでしょう。チェスの世界選手権を舞台に、東西冷戦に翻弄されつつ自分の愛と生き方を貫こうとする男女を描いた本作は、『ジーザス・クライスト=スーパースター』のティム・ライスが原案・作詞を、アバのベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァースが作曲を手掛け、84年にアルバムとして発表、86年にはロンドンで初演。その多彩で壮大な音楽と知的でシニカルな内容の組み合わせから、世界各地で上演が繰り返されて来ました。

日本では12年、13年にコンサート・ヴァージョンが上演され、リピーターが続出。その圧倒的好評に応えて今回、主要スタッフ、キャストが再結集し、フルステージ版の上演が実現しました。演出・訳詞は荻田浩一さん、音楽監督には島健さん。冷戦の犠牲者であるハンガリー出身のヒロイン、フローレンス役に安蘭けいさん、彼女がセコンドを務めるアメリカ人チェス・プレイヤー、フレディ役には中川晃教さん、彼の対戦相手でロシア人のアナトリー役に石井一孝さん、また新キャストとして、試合を司るアービター役に田代万里生さん。歌唱力抜群の俳優たちが、クラシックからプログレ、ロック、ポップスと実に幅広く、歌い手にとっては難度Eと言われる本作を自在に歌いこなし、ドラマティックな作品世界へと誘ってくれそうです。



1986年にロンドンで開幕したミュージカルでそれほどヒットしなかったけれど当時、良作とは聞いてました。

私は日本のコンサート版も観ていなくていきなり本舞台を鑑賞しました。

こちらが詳しいブログ


冒頭の不気味な雰囲気、音楽にどうしても今の日本が重ね合わせてしまいます。

暗いのは1956年のハンガリー動乱が描かれるから。
ボビーの恋人でマネージャーのフローレンス・ヴァッシー(安蘭けい)はその父をソ連軍に殺されます。

この舞台は1972年世界選手権で世界チャンピオンになり米国の英雄となった実在の天才プレイヤーボビー・フィッシャーと彼にかかわった人々をモチーフにしています。

米ソの冷戦時代、チェスの米ソのチャンピオンが国の威信をかけた代理戦争を強いられました。
ボビー・フィッシャー役はミュージカルモーツアルトからの贔屓のアッキーなので、遠征しました。

天才チャンピオンの孤独と成功に苦しむボビーの対戦相手はソ連のアナトニー(石井)国家の重圧に苦しむ。

審判役の田代万里生が可愛い顔に似合わず冷徹な感じで見違えるほど、そのそってる後ろ姿が物語ります。スーツも凝っています。

今年は中川晃教 LIVE 2015 in NAGOYA

AKINORI NAKAGAWA' S THE WIZ 中川晃教コンサート2015を
豊明で鑑賞

石井さんはも昔から観ていますがこの日は今まで観た中で一番大迫力でした。





当時の日本レミゼ史上最年少の35歳[注釈 2](役のうえで最後は70歳になる)でジャン・バルジャンを演じることになった。これは2006年の舞台まで続いた。石井本人によると、マリウスからバルジャンになった役者は世界でも3人だけだとされる。

当時の日本レミゼ史上最年少の35歳[注釈 2](役のうえで最後は70歳になる)でジャン・バルジャンを演じることになった。これは2006年の舞台まで続いた。石井本人によると、マリウスからバルジャンになった役者は世界でも3人だけだとされる。
最年少の2010年4月、『マイ・フェア・レディ』のヒギンズ教授、『蜘蛛女のキス』のモリーナ役の演技が認められ、第35回菊田一夫演劇賞・演劇賞を受賞する。


ダンサー大野さんはロミジュリでも拝見した方か、バレエも観られるこの舞台!
AKANE LIV
歌手、女優、ユニットLIV MOONの ボーカル。LIVは ... 元宝塚歌劇団雪組男役で、在団中の芸名は、神月 茜(かみづき あかね)。本名および退団後の旧芸名は、岡本 茜(おかもと あかね)。1978年8月24日、ポーランドスウェーデン人で文化人類学の父と韓国系日本人の母の間にスウェーデンヨーテボリにて生まれる。


宝塚時代の彼女を知りませんが退団後留学、シャイクスピアを学ばれ、立ち姿、歌唱力もさすがです。

ひのあらた、きいた名前と思ったらライオンキングや美女と野獣などで活躍された方です。

戸井勝海 ソ連マネージャーのモロコフはKGB
ベストミュージカル「4K・石井一孝 岡幸二郎 戸井勝海 吉野圭吾」            このCD良く聞いてました。完売    

難曲揃い、本場のCD,DVDもあるそうなので聴いてみたいです。