riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">初めて鶴々亭・百華庵に~</span>


今日は鶴舞公園で区民まつりがあり初めて鶴々亭・百華庵に入れました。



今回門も撮り忘れました。
生徒さんの受付があり、着物姿の男性の先生が案内して下さったので。


今までに名古屋では白鳥庭園や、昭和美術館、東山荘などでお抹茶を頂いてきましたが今日は鶴舞公園内の図書館や緑化センター近くの建物です。

捻駕籠の席 昭和美術館のねじりかごの席は旧渡辺家書院及び茶室、旧尾張藩家老渡辺規綱の別邸に建築されたものを、現在地に移築したものである。



噴水から撮影したもの。右はバラ園です。
中央にわかりにくいけどにシャチ君がいます。
奥の吹奏楽堂では色々のパフォーマンスが行われています。




上に見取り図等あります。





上は鶴々亭(かくかくてい)私は下の百華庵でお茶を頂きました。
300円。とても可愛い中京高校の女生徒さんに説明も受けました。

百華庵の外観は取り忘れたので上のHPでどうぞ。



にじり口から入って…栗のお菓子でした。花器はおふけ焼











鶴々亭内部







鶴々亭の周囲にフリーマーケットが~最近骨董屋さんには行けないので面白かったです。

その他、地震体験、消防署、大学病院、自衛隊、球根、野菜、食べ物屋さんのブースが沢山出ていました。

鶴舞公園は何回も御紹介してきました。
11月1日は奏楽堂で日本中医学気功振興会好際のチーゴンフェスタがあります。9時から10時半、雨天中止

1898年(明治31年)夏目漱石の妻である夏目鏡子の妹と結婚した静岡出身の鈴木禎次の作品
岡崎銀行本店(現・岡崎信用金庫資料館)ここも以前見学しました、立派;

名古屋銀行本店(三菱東京UFJ銀行貨幣 資料館); 中埜銀行本店(現・ミツカングループ本社/中央研究所); 旧中埜家住宅; 豊田 喜一郎邸; 旧諸戸精太郎邸; 伴華楼(揚輝荘); 鶴舞公園奏楽...

又内藤くすり博物館の続きがUP出来ませんでした。