riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ジブリの大博覧会♪</span>







久しぶりにモリコロパークへ。愛・地球博記念公園です


以前サツキとメイの家や日本庭園はUPしました。



思い出のマーニーも未見ですが偶然見学出来ました。

平日特典でポストカード頂きました。

アンティークな部屋やドールハウス、肉筆画には興味深々です。

最後の画像は愛知県知事賞の家の内部です。

花壇もとても綺麗でしたので改めてUP出来ましたら。



思い出のマーニー×種田陽平展」では、映画に描かれたマーニーの部屋と物語の重要なシーンを表現したジオラマや背景画、そして映画には出てこない美術設定資料まで、アニメーション美術と実写映画美術がコラボレーションした「映画の美術」を楽しむことができます。
 
ジブリの大博覧会展」では、スタジオジブリが設立から30年間積み重ね、生み出してきた3,000点近くの貴重な資料が展示されています。
 


追記
万博ははじめ上高地大正池を思わせる瀬戸の海上の森(かいしょのもり)が候補地でした。
オオタカの営巣が確認されたことを契機に反対運動がひろがり会場計画が見直され、森のほぼ全体が残されることになりました。
愛知県庄内川水系矢田川の支流海上川などの上流域の山域であり、200以上もの小さな湿地があることが特徴の森で。大半は県有林であり「愛知万博記念の森」として愛知県が市民の協力を得ながら管理している。

2005年日本国際博覧会愛知万博/愛・地球博)の会場候補地として注目を浴び、日本や世界の自然保護運動やその後の国際博覧会のあり方に影響を与えた場所である。オオタカの営巣が確認されたことを契機に反対運動がひろがり会場計画が見直され、森のほぼ全体が残されることになった[1]。今後は、愛知万博の理念や成果を継承すべく、将来にわたって保全していくこととなっている。 Wikiより

いつもは無料のはずのPがジブリ期間中は平日300円、土日800円!
野球場近くの中心からは遠いPに入ってたので良い運動になります。
広大な敷地内にプールやスケート場もあります。