riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">室井佑月さん、今この時によく言ってくれた!そうですよ、政党解体なんていう「党利党略」より民意と共に歩む時という事!今度こそ「本物のワル」たちに選挙で「落選」という責任を取らせよう&#128162;</span>



いい加減賢くならなくちゃ!
 
室井佑月 札束で黙らせようとする政治家は「下品度MAX」

 説得や議論をまともにせず、何に対してもお金で解決を図ろうとする政府や政治家の態度に、作家の室井佑月氏は「下品度MAX」だと指摘する。

*  *  *
 政府が沖縄県名護市辺野古の3地区に、直接、地域振興の補助金を交付すると発表した。

 辺野古、豊原、久志の3地区に、今年度分で計3千万円だって。

 すごいというか、エグいというか……。完全に、県や市町村、自治体ルールを無視。

(札束見せれば、いうこと聞くだろう)

 そういう態度は沖縄県民にとても失礼だと思うし、自分がそれをされたら許せないに違いない。

 たしかに、人間は目先の金に弱い。あたしだって、実際にものすごい金額の札束を重ねられたら、自分の意見を貫ける自信はない。

 けれど、される側とする側は、立場が異なる。される側は、追い詰められていたり、選択肢がなかったりする。対して、それをする側は、

(それをやっちゃ、人としてお終[しま]いよ)

 というような手段を選んだ強者である。そういう人って、そういう人って……はっきりいって下品じゃない? いくら力があっても、尊敬できるリーダーとして仰ごうという気にならない。

 安倍さんのいう「美しい国、日本」とは、下品な人が跋扈(ばっこ)するような国なのか。実際にそうなってきてるように思う。



 菅官房長官は、中国が申請した「南京大虐殺の記録」について、日本政府が懸念を伝えたにもかかわらず、ユネスコが世界記憶遺産に登録したから、分担金の支払い停止を検討すると脅しをかけた。昨年1月の名護市長選で、当時、自民党の幹事長だった石破さんは、「500億円の名護振興基金」を出すっていい出した(負けたから出さなかった)。環境相だった石原伸晃さんは、福島第一原発事故に伴う汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設をめぐり、「最後は金目でしょ」とボロッと本音を吐いてしまった。

 そうそう、自民に楯突くマスコミには、(資金源である)スポンサーに圧力かけろ、というチンピラみたいな議員もいたっけ。

 自分の意見が正しいと思うなら、相手を必ず説得できるはずと考えないか? 説得する手間暇が惜しいのか? それとも自分の意見の正しさの根拠不足? 説得のテクニック不足?

 正しさの根拠不足、テクニック不足であるのなら、なぜそこを猛省しないのか? というか、彼らが切ろうとする札びらも、自分たちの金じゃない、あたしたちの血税だ。下品度MAXですな。

 いずれにしても、札びらで相手の顔をひっぱたくような行為は、差別や暴力といった類のものだと思う。

 ここで肝心なのは、それに負けてしまった人を叩くことが正義じゃないということ。あたしたちはいつもそこで間違ってしまいがちだ。

 弱者同士の揉め事に持ち込んで、本物のワルは責任放棄し逃げきる。もういいかげん、あたしたちも学ばなきゃ。

週刊朝日  2015年11月20日号


転載元: 北海道は素敵です!!