riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">伏見稲荷の階段は厳しい+東寺+やきものドーム+野火・不毛地帯</span>








前回載せきれなかった伏見稲荷の画像です。2015年京都の紅葉2


全国に3万社ある稲荷神社の総本宮です。
無数に並ぶ朱色の鳥居のトンネル「千本鳥居」が、参拝路を埋め尽くしています。
いたるところに鳥居が奉納されていて、その数は約1万基にのぼるといわれています。1300年の時を経て、多くの信者が奉納していったという鳥居の列。その眺めは圧巻。
一般的な参拝では、奥社奉拝所くらいまでしか行きませんが、その後ろにも参拝の道は続き、稲荷山を巡拝できるようになっています。ぐ
るりと回ると最低1時間30分、ゆっくり歩くと2時間ほどかかります。
健脚親子はぜひチャレンジしてみてください。
随所にトイレ、売店はありますが、飲み物や歩きやすい靴などしっかりとした準備をして臨むことをお勧めします。    
 



     

京都は今までも神護寺、鞍馬の階段坂道がきつかったのですが伏見稲荷もはじめは緩やかな坂道がきつい階段になり(汗)
現地地図では京都市内が一望できるスポットがすぐいけるかのようでしたが…距離も書いてなくて。








本殿と共に重文のお茶屋、横から観るととてもよさそうな建物で気になったのですが非公開。スマホ撮影でぼんやり(´・ω・`)ショボーン




有名なおもかる石





下はこれ又スマホ映像で載せ忘れていた東寺の宝蔵(ほうぞう) 平安時代 正倉院のように高床。とても気になった建物です。



創建当時は南北二棟存在し宝物を収蔵していた。
東寺創建当時に近い建立







東寺参拝の後、そのお隣のギャラリーカフェで頂いたランチです。

ハスの葉蒸しおこわ 黒豆、クコの実、ニンジン、松の実 シメジ
錦糸玉子、チリメン山椒、もずくスープ付き限定6食 1100円
+200円でドリンク 漬物も美味しかったです。

節約家連れ合いは黒米カレー

京都なのにうちは質素でしょう。

お隣の女性グループのお一人はパスタの後、クリームあんみつ注文。
言葉から名古屋人とわかりました(^-^;)
これから鞍馬とは、健脚。健啖家で羨ましい。
鞍馬の温泉も良かったです。
京都は女性グループが多いですね。

昨日は初めてドームやきものワールドへ行ってきました。招待券頂いたので。


食器はもう買えないのですがちょうど欲しかった白いランチョンマットがありました。
しかも1枚100円なのに上品なバラや花刺繍入りです。

テレビ録画した仲代 達矢他オールキャストの「不毛地帯」と
市川昆監督の「野火」鑑賞しました。


















不毛地帯 壱岐正の娘が60年安保の後のことで父親を批判するシーンや安保反対デモの実写が今の時代胸に迫ります。



野火は今年の塚本監督の作品も私が観た映画の中で今年一番かと思いますが
市川監督のそれも素晴らしい、音楽はちょっと…

結末等は違うので原作を読まなければと思いました。
昔の映画はすぐ喫煙シーンなのに野火では体に悪いといっています。