riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">紅葉の赤山禅院から圓光寺へ、9条の会プレートが!</span>


紅葉が綺麗な年もありますが今年は4月は雨ばかり、秋もなかなか本格的に寒くならず、昨日訪れた奥三河県民の森も、ちょっとがっかりでしたね。
不動の滝と温泉は本物ですが。

忌野清志郎氏のお気に入り温泉も付近にあります。私も以前行きましたがとてもいいところです。

から烏丸三条の赤レンガの銀行の横通って北上、赤山禅院へ、



スラママさんに←教えていただいたP・拝観料無料の有りがたいお寺です。

Pはちょっと離れた手前にあるので迷いました。

昨年の紅葉はこの近くの修学院離宮参観しました。予約必要ですがその価値は十分あります。ネットでも出来ます。







四季桜も咲いてました。








あ、宝塚の今は振り付け師の懐かしいお名前が、尚すみれ
今は宝塚と疎遠に、大浦みずきの早世が悲しい。
朝ドラで元宝塚娘役トップが三味線の師匠役で出ています~


次の最近人気の圓光寺手前の素敵なお宅、
右側には網が張った水槽に鯉が泳いでます、猫よけ?

何と京都9条の会の素敵なプレートが




私もこんなお洒落なプレートなら掲げたいです。




このお宅も立派




最近テレビで紹介され住職が混雑、有名になりすぎると困るとおしゃっていたとか、次回に詳しく。
やはり門から風流です。


10年ぐらい前か私が頂いた食事は薬膳のようでした。
温泉は川を眺めながら。

梅の湯は山の紅葉を観ながら、ポカポカになります。
川をみるために下を覗くのは女性には難しい。