riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">元自衛官・衆院茨城6区 日本共産党 井上圭一候補の演説と調査</span>

しんぶん赤旗」2014年12月9日付掲載
自衛官、集団的自衛権に反対 武器でなく9条を世界に広げる
衆院茨城6区 日本共産党 井上圭一候補 を紹介します



私は元自衛官です。集団的自衛権の行使は許されないという憲法解釈を一内閣が勝手に変えてしまうなど、あってはならないことです。

戦後70年近く平和でいられたのは、憲法9条が日本にあったからです。私は「閣議決定」を完全撤回するために立候補を決意しました。この茨城6区から国会に送り出してください。よろしくお願いします。

私は現役時代、有事の際は戦地に赴く、後方支援部隊の“下士官”でした。日本の平和を守るための専守防衛、時には東日本大震災のような未曾有の災害に身をていしての救援活動――。どれも国民のための重要な任務であり、誇りでした。

ところが、安倍自公政権は、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を強行したのです。首相官邸前で若者たちが「戦争反対」の悲痛な叫びを上げる中での強行でした。

自衛隊はもやは専守防衛ではなくなりました。海外で戦争ができる国へ180度の転換です。就業規則違反です。自衛隊員のご家族、ご両親の落胆と安倍政権への怒り憤りを思うと胸を締めつけられる思いでした。

国民の命や国の存亡を左右する重大な問題だと思いませんか。すべての政治、政策は、平和ありきです。平和なくして政治なし。



文中P29〜31より抜き書き

2015年6〜7月、土浦市の30人の帰宅途中の自衛官に対面調査したまとめです。
私は、土浦市議会議員です。議会で安保法制の賛否を問うのですが、どちらにいれたらいいものでしょう? 私は反対に入れるつもりですが。
反対 よくわからないですが、なんかやばい気がします。(陸自3曹・28歳)
 
反対 親にも聞かれましたが、自分は補給部なので戦地にはいかないと思う。(陸自士長・22歳)
 
反対 反対してください。もう行きたくない。(陸自2曹・38歳 カンボジア派遣経験者)
 
反対 それ以上は勘弁してください。(空自3尉・20代)

反対 戦争にはならないと思いますが、自分はイヤですね。(空自曹長・51歳)

反対 察して下さい。(陸自3佐・40代)

反対 家族が気を使ってニュース番組を見ないです。将来が心配です。(陸自3曹・32歳)

反対 ここは兵站部隊なので、多くの隊員が派兵されると思う。(陸自士長24歳)

反対 退職の相談を上司にしています。家族の意向です。(陸自3曹・25歳)

反対 職場では話題にしませんが、みんな反対していると思う。(空自2曹・40歳)

反対 こんどは断れないと思う。(空自2曹・35歳 イラク派遣経験者)

反対 あまり考えないようにしています。命令なら行くしかない。(空自3曹・30歳)

反対 この一年で、新入隊員が入ってこなくなった。(陸自士長・22歳)

反対 今まで通りでいいのに。定年まであと10年です。(陸自1曹・43歳)

反対 命令に従うだけです。(陸自士長・22歳)

反対 戦争に行くのって小4の次女に聞かれました(陸自1曹・38歳)

反対 婿なので、妻の両親が心配し転職を勧められています。(陸自3曹・30歳)

反対 本気で賛成する隊員なんていないと思います。(陸自幹部・防大出身)

反対 自分、この前の選挙で先生に入れました。(陸自2曹・35歳)

反対 もうすぐ任期なので、辞めて実家の仕事を継ぎます。(陸自士長・24歳)

反対 定年まで安泰の仕事と思って入ったのに、惜しい。(陸自1曹・40歳)

その他同様の回答多し。階級は、佐、尉(将校)、曹(下士官)、士(兵)の順で下級になります。
居酒屋での隊員の声や奥様方10人の声も書かれています。購入してお読みください。











転載元: acaluliaのブログ