riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">12月8日は日米開戦の日、そしてジョン・レノンの命日</span>


是非お読みください。alf's momさんの記事です。
レノンの名曲が流れます。



「ハワイ空襲。」とか、「英砲艦撃沈。」とか、「米砲艦捕獲。」とか、矢つぎ早の勝報である。みんな、胸にこみあげるうれしさを押さへながら、熱心に聞き入った。


お昼過ぎには、おそれ多くも今日おくだしになった宣戦の大詔が、ラジオを通して奉読された。君が代の奏楽ののち、うやうやしく奉読されるのを、私たちは、かしこまって聞いた。
お言葉の一言一句も、聞きもらすまいとした。そのうちに、私は、目も、心も、熱くなって行くのを感じた。
「天佑ヲ保有シ万世一系ノ皇祖ヲ践メル大日本帝国天皇」と仰せられる国がらの尊さ。この天皇の御ためなればこそ、われわれ国民は、命をささげ奉るのである。さう思ったとたん、私はもう何もいらないと思った。さうして心の底にあった不安は、まるで雲のやうに消え去ってしまった。

「皇祖皇宗ノ神霊上ニ在リ」と仰せられている。私は、神武天皇の昔、高倉下(たかくらじ)が神剣を奉り、金のとびが御弓の先に止まったことを思った。天照大神が、ニニギノミコトにくだしたまうた神勅を思った。神様が、この国土をお生みになったことを考えた。

さうだ。私たち国民は、天皇陛下の大命を奉じて、今こそ新しい国生みのみわざに、はせ参じてゐるのである。勇ましい皇軍はもとより、
国民全体が、一つの火の丸となって進むときである。私たち少国民も、この光栄ある大きな時代に生きているのである。

私はすっかり明るい心になって、学校から帰った。うちでも、母は、ラジヲの前で戦況に聞き入ってゐた。
「お母さん、私は、今日はほんたうに日本の国のえらいことがわかりました。」といふと
、母も、「ありがたいお言葉を聞いて、まるで天の岩戸があけたやうな気がしますね。さあ、私たちも、しっかりしませうよ。」といって、目に涙をためながら、じっと私を見つめた。





この洗脳ぶり、奴隷根性としか思えません。
「日本良い国偉い国」を国定教科書で叩き込んで加害者、被害者になりました。その間違いを繰り返してはなりません。

昭和区千種区・中区・みずほ・名東九条の会・第9条の会 
連絡先0527312749
平和のともしびウォークのお知らせ

12月8日 天神町公園へ5時40分集合

5時半から秋葉神社で集会→  桜山交差点17・50分通過→
神町公園集会→吹上通過→今池交差点19・20分通過→

今池西公園19・40~20時10分集会