riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">西さんからのメール、映画に来てください。</span>




みなさま   西英子です。
 
11日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18時~19時
 
暖かくして行きましょう。
 
〇 13日の『首相官邸の前で』上映会が迫ってきました。
 
  シネマスコーレで9月と11月に2週間上映されましたが、
  いつも満員だったそうです。
  「よかった」「もう一度見たい」と多くの人から聞いています。
 
  私も、20万人が国会を包囲したデモをみて、涙が出ました。
  空撮がすばらしいですね。ヘリコプターを飛ばすために、全国
  のたくさんの人々がカンパをしました。
 
  「この映画の主役は、映っている人々すべてだ。一っの場所に
  多くの人々が集う姿は、力強く、美しいと思った。
  歴史家である私が今やるべきことは、これを記録し、後世に残す
  ことだと思った」小熊英二監督はいいます。
 
 
〇 みなさんにお願いです。
  私はスマホなどができません。以下の情報をたくさんの人に送って
  いただけませんか。 
******************************** 
 
    12月13日(日)映画 『首相官邸の前で』上映会
 
  日時:12月13日(日)午後1時開場~4時20分終了
       1時30分より上映 109分、
       トーク:映画を観てみんなで話そう!60分
  会場:イーブルなごや 3階ホール(旧女性会館)
      親子ルームは3カ所、先着順でお使いください。
      地下鉄「東別院」1番出口東へ3分
       (事前予約不要)
  参加費:1000円
        学生を含む若者は無料
  問合せ:西英子 052-808-3241
  
  映画:社会歴史学者 小熊英二が「後世に残すべき」と初監督。
       福島原発事故から広がった首相官邸前の反原発デモを記録した
       ドキュメンタリー映画。ほとんどがデモ初参加の人々。一人ひとりが
       集まって官邸前を埋めつくし、抗議の声を上げました。
       政府が大飯原発再稼働を決めた2012年の夏には、20万人
       もが国会を包囲。
       「再稼働反対!」 市民の切実で真剣な叫びが、心打つデモに盛り
       上がりました。 その迫力と臨場感を克明に再現した映画です。
 
  トーク脱原発弁護団の北村栄弁護士のお話しと、Demos Kratia などの
      学生や若者も参加、すべての世代で語りあいます。
     
      「原発動かすな!」 デモンストレーションは上映会終了後、名古屋駅前に大集合
      若者たちが中心に、市民に訴えます。
      「伊方原発 再稼働反対!」をみんなでコールしましょう。
      なんとしても 原発を動かしてはならない。みんなでやれば出来ます。
      時間:5時30分~6時30分
      場所:名古屋駅前 東口(交番前) 
****************************************************************************
 
 <お願いがあります>
 
・ 当日、受付と会場整理などを一緒にやっていただける方お願いします。
  12時30分までに来てください。
 
・ チラシ折り込みをされる方は、12時から始めます。
  新館1階か旧館1階かどちらかで行います。200枚ご持参ください。
 
( 追伸 ) 12月6日の集会とデモに行きました。
Demos kratiaの村田さんが、「これからは、政権を『面』で止める声を上げ、
有権者投票行動を変えていきたい」とスピーチし、原発もとりあげてくれ
ました。うれしかった!
原発も戦争も同じように反対していかなければならないです。
13日の名古屋駅前デモンストレーションも彼らがやってくれます。
  みなさん 集まってください。
問合せ  西英子 808-3241