riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">中電の嘘 西さんからのメール</span>

みなさま   西英子です。
 
25日の夜は 金曜行動です。 今年最後です。みなさん1年間ガンバリました。
 
中電本店前  18時~19時  元気はバッチリのようです。
 
 
〇 23日(休日)は、海渡さんと福島さんの講演会です。
  16日の中日新聞にのった行事案内をみた女性から、さっそく電話があり、
  「いつもテレビをみています。国会中継の福島さんの質問はすごい!
  国会議員は福島さんのように、一生懸命仕事をする人でなければ・・・・」
  と、そのとおりです。いま戦争法廃止のために、全国を飛びまわっておられます。
  沖縄へ数日間行って座り込みもしています。
 
  海渡さんも「「もんじゅ」訴訟の提訴が25日に迫り、超多忙な時期になって
  しまいました。 私も原告になりました。委任状を郵送しました。
  みんなで闘って、もんじゅ廃炉の判決を勝ち取りましょう。
 
 
〇 みなさんへのお願い
  私はこうしてメールを送ることしかできません。
  下記の案内を スマホなどで、広めて一人でも多くの人にお伝えください。
 
**********************************************************************
 
     海渡弁護士と福島みずほ参議院議員の講演会
 
  原発と戦争を推し進める「アベ政治」を許さない!
  脱原発を実現するために、政治と司法を変えてゆくにはどうするか。
 
  日 時:12月23日(休)午後1時30分~4時20分
  
  会 場:イーブルなごや 3Fホール(旧女性会館)
       地下鉄「東別院」1番出口東へ3分
 
〇 講演の内容
 
(1)海渡雄一さん 弁護士・脱原発弁護団国連絡会共同代表
 ・司法は生きていた!
  原発を「動かしてはならない」との画期的な判決を勝ちとった。
  裁判で原発を止めることができるのではないか。
  
 ・「もんじゅ」も司法で廃炉にする! 
  今月25日に東京地裁へ提訴します。
  短期決戦で 必ず勝訴しましょう。
   核燃料サイクル」全体についてもお話しされます。
 
(2)福島みずほさん  社民党副党首、参議院議員、弁護士
 ・政治を市民に取り戻す!
 ・違憲の戦争法を廃止、平和と民主主義、立憲主義を守る。
 ・骨抜きにされてしまった『原発事故の子ども被災者支援法」を活かす。
 
 「これは戦争法だ!」と、今年の4月頃、国会で福島さんはこう発言して、
 議事録から削除されてしまいました。私たちはいつも「戦争法」と言っています。
 
参加費:1000円 学生を含む若者は無料。
              原発事故で避難されている方は無料。
問合せ:西英子 052-808-3241
 
*************************************************************
 以上の内容を広めてください。 お願いします。 
 
 
〇 みんなで中電へ抗議にいきませんか。
 
  25日の金曜行動の前、15時50分に
  中電本店 正面玄関前に集まってください。
  16時~17時 中電1階会議室にて行います。
 抗議の理由:
 11月の『電気使用量のお知らせ』の裏面を読みましたか。
  全家庭に配られています。いま原発で最も問題になっている
  ことを、「お知らせ」の裏面に書いています。こんな姑息なやり方です。
  内容は事実と違っています。私たち電気消費者をだまそうとする
  「ウソ」が書かれています。 これを、黙っているわけにはいきません。
    強く抗議しましょう。
 表題は 『高レベル放射性廃棄物の処分の「今」』ですが、
 「使用済み燃料の約97%はリサイクル可能」というウソが書かれています。
 本当は2%だけです。そのほかにもウソが書かれています。
 
〇 「もんじゅ」の設置を取り消せ、という裁判を、25日に提訴します。
 住民側が勝訴すれば、もんじゅ廃炉にしなければなりません。
 莫大なおカネを使う予定の「核燃料サイクル」が破綻すれば、税金も
 電気料金もその分安くなります。猛毒のプルトニウムを扱うこともなく
 なります。
 これらのことを、23日の講演会で海渡さんに聞きましょう。
 しっかり勉強して、中電に質問し、抗議しましょう。
 
 当日は、「浜岡再稼働に反対する市民有志」(まとめ役西英子)
 で、中電社長宛てに抗議文を提出します。
 多数の方々が参加されることを願っております。
 
みなさんにとって年末の多忙な時期に、23日の講演会に引き続き
たいへん申しわけありません。
それでも、参加できる方は、お願いします。
  西英子 
 
(追伸)23日講演会の当日、 受付や会場の整理などを
    やっていただける方、
    12時40分までに来てください。
     よろしくお願いします。