riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">高浜原発の再稼働が迫っています、西さんからのメール</span>




みなさま    西英子
 
今年もみなさんと一緒にやっていきましょう。
「アベ政治を許さない!」です。
 
さっそく 8日の夜は 金曜行動です。
 
     中電本店前  18時~19時
 
高浜原発再稼動が切迫してきました。関電は核燃料を運び込み、
早期に稼働する準備をしています。私はじっとしておれません。
下記のように行動を起こします。
緊急の呼びかけですが、ぜひご参加ください。
 
この日は、参議院議員福島みずほ さんが、名古屋へ講演に来られ
ます。彼女は講演が終り次第かけつけて来られます。
福島みずほ 演説会」を行います。
1月4日から始まる国会で、
戦争法を廃止においこむ! 原発再稼動させない!
国会でいつも政府を鋭く追及する福島みずほさんの演説をぜひ聞きに
来てください。
一人でも多くの人たちに以下の案内をあらゆる方法でお伝えください。
よろしくお願いします。
 
*******************************************************
 戦争法廃止と高浜原発再稼動反対行動 〕
   ー国会議員 福島みずほさんと共にー
 
場 所: スカイル前
     (平山さんの街宣車が止まっています)
 
日 時:1月10日(日)16時30分~17時30分
 
主 催:西英子が呼びかけます。
    〇参加者のスピーチで市民に訴えます。
    〇福島みずほさんの演説について福島さんに聞きたいことなども
     どうぞ。
 寒いさなかの街宣です。暖かくして来てください。
********************************************************
 
 原発再稼動に反対して闘う 井戸謙一弁護士から年賀状をいただきました。
「今年も 原発ゼロに向けて着実にに歩んでいきましょう」とありました。
おそらく12月24日の判決(高浜原発の再稼動を認める決定)の前に印刷
されたものだと思いました。
 
2006年に北陸電力志賀原発2号機の訴訟で裁判長を務め
「原子炉を運転してはならない」との判決を出した方です。
稼働中の原発で唯一、差し止めを下した裁判長でした。
 
2011年8月2日に私ども主催で、井戸さんの『司法と原発を問う』と
いう講演会を行いました。
そのとき「世論は変わった。今後、思い切った判断を出しやすくなると思います」
と言われました。
 それが、2015年4月の樋口英明裁判長の「高浜3、4号機は動かしてはなら
ない」という画期的な判決だったのです。
ところが12月24日福井地裁は、その判決を覆す不当な決定を出しました。
 
弁護団の井戸さんは、
「行政や立法が国民の人権を踏みつけにして(再稼動に)暴走するとき、
それをチエックするのは司法しかない。(決定)はその司法の役割を裏切った」
と憤りました。
 
私は、司法が原発を止めることができると期待していましたが、司法が国と電力
会社に抑えつけられでしまったのです。司法は、福島原発事故から学ばなかった
のです。3.11前の裁判でくりかえされた論理に戻ってしまったのでしょうか。
 
私たち市民のひとりひとりが「高浜原発を動かすな」と声をあげていくことが、
一番大切なことだと思います。それしかありません。
 
10日のスカイル前の集会のことを、あなたのまわりの人にも伝えてく
ださって多数の方がご参加くださるよう、お願いします。
みんなで ガンバリましょう!
 
 10日一時半から福島さんがYWCAで講演されます!