riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「愛する国だから斬る」在住40年R・マーフィ氏「日本呪縛の構図」</span>

「愛する国だから斬る」在住40年R・マーフィ氏「日本呪縛の構図」を刊行
(筑波大大学院教授)





もう仕方ないと言ってる場合ではありませんね。
どんな命令をも受け入れていたのでは世界を巻き込んで滅びます。

「過去は決して死なない

それは過ぎ去ってすらいない」 米作家フォークナー

追記
江戸時代武士の割合は凄く少ないのに儒教精神も叩き込まれました。
江戸幕府の5人組や村八分、おかみに逆らわない基質をいつまでも引きずっています。
日本には国一揆土一揆百姓一揆の伝統も有ります。
希望はなくしたくないですね。