riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続県庁大津橋分室に戦争資料館が出来ました</span>






昨年6月の新聞の写真撮っていたのに忘れていました。
昨年6,7月は忙しくて。


先日図書館でこの戦争資料館のチラシを見つけて
行ってきました。
の続編です。
いつも車で通りかかるのに

この建物の中に入れることも資料館になったことも忘れていました。
相当ボケています

一昨日地下鉄で行ってみました。
桜通り線丸の内駅に降りたら
2キロぐらい?歩く羽目になりました。

まず地下鉄駅から地上に出るまでが

東京の地下鉄乗り換えを思い出させるぐらい遠い

1枚目と3枚目の画像は地下鉄の壁画

説明不要ですね

地上に出てからも遠い!

この日は午前中初級バレエ、この街中散歩の後はピカソ
友人に元気ねえと言われますが。



お陰でこんなレトロな建物発見
こんな落書き、しないでください。

左側のお店には乗馬用の靴販売しているようです。
さすがお城が近いからか。



横から観るとこれ



↑は資料館隣の建物




このように2つ建物が並んでいるので目立ちます。
良く残してくれました。





この資料館から北に市役所と県庁が見えます。
三谷幸喜などの舞台・映画・ドラマに使用されている

すぐ近くの名古屋城は米軍の空襲で燃えてしまいました。
残っていたら国宝。





階段室

展示物は次回に。

空襲の展示が多く
戦争と平和の資料館ピースあいち』

戦争と動物たち展開催中 http://www.peace-aichi.com/
のような加害の歴史に踏み込んでいないのは残念です。

中国戦線から妻にあてた手紙は
(検閲されて黒く塗りつぶされていたこともあったはずですが)

中国人に対して酷い蔑視感から
実際に現地でその人たちを観て徐々に変わっていく様子が
わかりました。

展示は次回に続きます。