riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">腹痛と薬膳料理</span>

先週も水曜日に体調崩したのに又昨日はほとんど絶食でした。
食べる気も気力もありませんでした。

2月は花もなく辛いです。

気功の先生も1月に暖冬だからこれからインフルエンザなどはやり大変なことになると。
友人も同じようで胃が痛い、胃カメラやるそうです。

私は腸閉塞の疑いがあったのかレントゲン撮られてしまいました。

友人のお連れ合いも腸閉塞でした。皆様もお気を付けくださいね。

普段、風邪等では医者に行かないのですが下痢が酷くてどうなる事かと思い相方に病院へ連れて行ってもらいました。


その後ほとんど一日寝ていて体が痛くなりました。

今日は何とか体に良いものが食べたくなってネットで薬膳料理のお店を探しました。

名古屋栄、杉田眼科付近です。
体ぽかぽか、薬膳カフェ併設の漢方薬局と言ううたい文句に吊られて。

小さなお店で奥に薬局、カウンター席なので写真は遠慮しました。

上に料理が載っています。

薬膳スープのお粥セット・薬膳スープワンタンセット・薬膳スープのうどんセットの3種、いずれも日替わりのお惣菜が2品付きます。食後は足の先までポカポカして、当分からだが温まっています。


お総菜は小松菜のおひたしや野菜と厚揚げの煮物、あんかけ

お粥もスープで煮てあるので美味しい

最初に暖かいお茶を出してくれるのも嬉しい。

クコジュース、これも暖かいジュースを注文

本当に汗まで出てきました。1000円

スープのもとになる生薬2包み回クコの実10グラム貰いました。

食後にナツメももらえます。

生薬は山椒、黄精、ユリネ、山芋、ハト麦、チンピ等入りです。

全然お腹がすかないので食べないほうがいいでしょう。