riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">フラワープラザ椿と文化展</span>

二週間ぶりに公園フラワープラザに行ってきました。
先週は気功がお休みでしたから。


2月はフラワープラザが梅林になっていました。
梅の次は「椿と文化展」です。


洋風のフラワープラザの中が和風になっていました。



私の好きなボタニカルアートも有ります。
上はイギリスサセクスで出版された見事な本、さすが英国。






小色紙椿図北条氏正の絵師か、若冲の絵を思い出します。







イタリア人は赤い椿しか興味なかったようで白い椿は描かれていない。

ミラノで出版されたもの。質が落ちると…



椿苗も即売


↑↓の絵は同じ女性画家の作品でいつも展示されてます。
カフェの近くです。


この2週間体調を崩してリハビリもいけなかったら肩や腕が痛くなりました。
寝てばかりいると恐ろしいですね。

勿論2週間ずっと寝ていたのでは有りません。

最初は一日だけ寝て治り

翌週は腸の不都合でこれも1日寝ていただけですが。

金曜日に初級バレエの地味な軽い運動で楽になり

昨日の土曜日リハビリで首の後ろ、を優しい動きで
調整してもらい暖かく凄く気持ちよくなりました。

この理学療法士は季節の変わり目は自立神経が~と。

気功でもこの時期不調が出るけれど気功やっていてこの程度で済むと考えて…のような話でした。今年はまだ花粉症が出ていません。
これから?



フラワープラザ前の彼岸桜


今日は風もなく暖かく気功も外で。
最後の静功も久しぶりに横になってしました。

湿気や寒い時、ほとんど座禅のような静功です。



肝心の椿がまだ準備中で余りなかったので