riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">薬膳料理と神社と教会</span>

先日お腹を壊してから薬膳料理に凝ってます。

自分でも最初にランチした栄のファーマーシーの生薬を
買ってきてスープを作りました。

すぐお腹が温かくなり暫く続きます。

ケーキやパンは余り受け付けなくなってしまいました(苦笑)





これは土曜日のお粥セット 奥にあるので小さく見えますが蒸した野菜が大もり、ニンジン、なす、ジャガイモ、ブロッコリー、オクラ・白菜ごまだれ付けていただきます。

平日はおひたしや野菜の煮物がついて1000円
平日の方がgoodです。
クコジュースが美味しい。
土曜のチマキセットは売り切れ、1300円



家族連れや女性の団体で一杯でした。
千種駅近く、高牟神社の隣の
自然の薬箱カフェ&キッチン

ここも薬局がついてます。


↑、右のごまと生姜、りんごとにんじんのドレッシングが美味しい
この後ジャガイモ、ニンジン、サツマイモ入り泡立ったスープが来ましたが撮り忘れました。


このサワラかチキンか選べます。
さわら、カリカリと美味しく出来ていました。
下に大きな大根、牛蒡、左の方に新玉ねぎのグリル

家では家族がいるのでごぼうはこってり煮てしまうのですが
このように大きく、あっさり素朴に食べたいものです。



慌ててボケました。


せっかくなので高牟神社に寄りました。
お正月は長蛇の列

天神さんのお使いの牛さんの右で、竜の口から
ペットボトル何本も水をもらってる女性が二人!
美味しくて病気も治ると

実は私はここで結婚式を挙げたのですが水をもらってきたことはありません。

今日はちょうど小さなボトル持っていたので貰ってきました。




教会も有ります。




教会がうつりこんでいます。

もう少し行くとヴォーリズさんの教会
も有ります。
その記事が見つからないので良かったらこちらをどうぞ