riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">映画「ザ・思いやり」上映会お越しになられた皆様へ</span>

映画「ザ・思いやり」上映会お越しになられた皆様へ

学院倶楽部の渡辺です。

10日の上映会にお越しいただき、誠にありがとうございました。
ご挨拶が遅れて申し訳ございません。

おかげさまで、3回とも大変充実した上映会となりました。
通常講義室として使用している部屋を上映会場としたため、
不行き届きの点も多々あったことと存じます。
なにとぞお許しくださいませ。

アンケートを拝読させていただきました。
上映中もまた前後のお話のときもですが、
どなたも真剣な眼差しでご覧になっておられた様子が大変印象的でした。
情報としても重要なものがいくつもあったことと思います。

現代社会政治経済について大変な危機感をお感じの方が多かったように思います。
それに応える映画であったと思います。

11日の第53回例会で映画上映と座談会としておりましたが、
10日の上映会でも短くても少しご感想やご意見を直接伺ったりする時間をとってもよかったのかなと思いました。


なお、自主上映開催につきましては、
をご覧下さいませ。

また、上映情報については、たとえば、



などをご覧下さい。


映画上映会を主催しました名古屋真宗学院学習会【学院倶楽部】では
第54回例会 5月13日 法話 宇治谷顕 
第55回例会 7月 1日 法話 立川武蔵
第56回例会 9月 2日 今中哲二講演会
などを予定しております。
(すべて金曜日18:00~20:30 名古屋教務所)

こちらのほうもぜひ一度足をお運びいただければと存じます。



私ことですが、昨日は小学校での合唱部演奏会に行き、
今日はYWCAでのあいち平和映画祭プレ企画「種まきうさぎ」を観てきました。
震災・原発事故を機に、高校生たちがさまざまな活動を始めているということがよく分かりました。
伝えるということも大事ですし、「あなたは何をするのか?」と問われて、明確に答えられるようにしていくということも大事だということがよく分かりました。


あいち平和映画祭 は今年は5月15日でございます。
こちらもぜひお出かけくださいませ。
メールアドレスをご記入いただいた方には今後、時折メルマガ
【やさしい学院倶楽部メルマガ】
または
【濁世に生きる学院倶楽部】
をお送りいたします。

仏教を中心に、しかし仏教だけでなく広く宗教を、そして
現代の諸問題や歴史、言語、文化について
私なりに学び考えたことを発信しております。
(時節柄、政治や選挙が多くなっているかもしれません)
ご参考になさっていただければ幸いでございます。

最後になりましたが、
皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。


学院倶楽部 世話人真宗大谷派教師)
渡辺浩二(釈小拙)