riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">政治的な話話はタブーですかね?「みんなと同じ」であることを望み、逸脱することを恐れて、自分の意見を持たない。日本が抱える病気。</span>





「政治的な話」になるとドン引きする人はわたしの周りにもいます。やれやれと思います。「政治的な話」をしないことで、何をしようとしてるんでしょうね。何を守ろうとしてるんでしょうか。小島さんが言ってるように「生きてるってそれ自体が政治的」なのにね。政治と無縁で生きていくことなんかできないのに。

・・・

https://twitter.com/account_kkojima/status/712129276078731265

最近「政治的な話はナシで…」って言い方をする人に何人か出会ったんだけど、「政治的な」って言葉で何を言おうとしているかをハッキリさせてほしい。そこに働く「察してね」が気持ち悪い。政治に関する話はナシ?政権批判はナシ?難しい時事問題はナシ? だけど生きてるってそれ自体、政治的よ?


転載元: 情報収集中&放電中